
--.--.-- --:--|スポンサー広告

中華街の春節祭

2016.02.16 21:12|おでかけ
中国の旧正月(春節)の始まりの日2/8に
たんぽぽちゃんと神戸南京町の中華街に行ってきました♪
お昼前からすごい人!

有名どころの老祥記の豚まんは長蛇の列!
並びかけたものの、「また別の日にしよう」・・・と、
中華街のお店で点心セットを頂きました。

食べ終わって広場に行くと、ちょうど、中国史人紹介の時間。
人物に扮した人たちが、街中をパレードします。



大丸1階のカフェでお茶をしたり
中国獅子舞を見たり。
太鼓やシンバルのお囃子に合わせて舞います。
日本と同じように獅子舞に噛まれると魔よけになりご利益があるそうですよ。
カラフルで大きなお目目の獅子ちゃんは↑
日本の獅子舞より可愛い(*・▽・*)
子供の頃、赤い顔と大きな口の獅子舞が怖くて、近所に来てる時は、家から出なかったなぁ(笑)





ゴスパ

2016.02.10 19:24|ゴスペル
先週、ゴスペルの新年パーティーがありました♪(略して ゴスパ)

ホールを貸し切り、お料理・ドリンクは持ち込みOK
パーティー用に自慢料理を作ってきた人も♪
私も微力ながら貢献いたしました
曲のイントロが流れると、歌いたいメンバーさんが一斉にステージに上がり、歌います。
お酒が入ってるので、いつもよりさらにノリノリ
皆さん、リラックスしていい笑顔
3時間食べて歌って先生とじゃんけんゲームして・・・


普段は歌ってる側なので、皆さんの歌う姿見るのも
め~っちゃ楽しかったです

危険な道具・インターホン

2016.01.30 15:20|日々の出来事
マンションに住んでいると、消防点検が年に2回(かな?)あります。
各部屋の火災報知機が作動するか。
ベランダの非常用はしごがちゃんと降りるか。
各家庭を一戸一戸巡回されるのです。
(前日はちょっとお片づけが必要・・笑)

先日・・・・
私は午前中所用で出かけるので、時間をずらしてもらっていたのですが

出がけにエレベーターホールで立っていると・・・

お隣のお宅へ点検業者さんがピンポーン♪

インターホン越しの奥様。
「え?今日でしたっけ!????ちょ。ちょっとお待ちくださいっ

かなり焦られてるご様子(^^;)
お気持ち、よ~くわかります(笑)

それにしても、よそ様のインターホンのやり取りって案外聞こえるものなんですね

そして、インターホンがまだ切れてない事をご存じなく・・・

「やっべ!」

見た目、おとなしそうな奥様だったけど・・・・(^^;)

でも、このシチュエーション。他人事とは思えません(笑)


インターホンの扱いにはくれぐれも気をつけよう

そう誓った日でした(笑)



とびきり寒い日は・・・

2016.01.29 12:21|おでかけ
思い返せば食べてばかりの1月(^^;)
増えた体重を落とさねば!って思っていた私はどこ?(笑)


週明けのさっぶい日!全国各地で大雪の便りが聞かれた・まさにあの日(笑)
たんぽぽちゃんとライブを観に来てくれたお礼を兼ねて新年会~

大阪ルクアの地下バルにて「フレンチおでん」
いっぱい種類があるので悩みながら色々チョイスして半分っこして食べました♪

体も芯からほこほこになり、お腹いっぱい!寒い日にぴったりでした!

ぶらぶらした後、珈琲ショップにて、熱い珈琲飲むつもりが・・・
なぜか珈琲クリームパフェ(笑)↑
季節はずれもいいとこ
デパートは暖房が効いていて、暑いくらいなんですもの~~

帰りに寄ったドライフルーツのお店。
もともとドライフルーツはあまり好きではなかったのですが
近所のバーでイチジクの半生乾燥を出して頂き、ハマってしまいました!
(イチジク大好き人間です)
色々試食させて頂き、目に良いブルーベリーも購入しました♪
最近、老眼が進んで・・・(笑)

ところでイチジクの事を英語で「フィグ」って言うんですね!
こんなにイチジク好きだったのに知らなんだ~~

そして「老眼」はpresbyopia(プレスビョーピア)というそうです。
I have a presbyopia.
とかね(*・▽・*)
ま、わざわざ言わないけど(笑)




さて。翌日に新年会がもう一つ
京都嵐山、松尾大社の近くにある「天ぷらの松」
天ぷらの画像がないやないかい~~笑

すんません
最近、食事の写真を撮るのを控えてるというか、純粋に忘れてるというか
どれもこれも美味しゅうございました(爆)

食後は嵐山を散策♪

竹林は癒されますね~~
そうそう。外人さんに竹林へ行く道を聞かれたのですが
竹林って英語でなんていうか知ってます

答えは

バンブーフォレスト

そのまんまやないかい~~(笑)

あまりに「まんま」で、腰抜けそうになった


以上、英語のお勉強(ってほどでもないか)を織り込んだ本日のブログでした

that's all

新年会だらけ

2016.01.19 18:52|おでかけ
1月に入り、ボランティア仲間、ゴスペル仲間との新年会が続きます(*・▽・*)

そんな合間に同級生との新年会(笑)

京都のスペイン料理「EL FOGON」
御池通りからちょっと入った所。
スペインの国旗が目印です♪

豚は国産のあぐー豚。
にんにくの効いたアヒ―ジョ、海鮮パエリア、デザート・・・
とってもいいタイミングで運ばれてきて
お腹もいっぱい!
スパークリングワインで一足早い友のバースデーもお祝いしました(*´∇`*)

またみんなで旅行したいねという話。
最近はなかなか予定が合わず、出ては消え・・・
今年は実現出来たらいいなぁ


食後、少し歩きます。
寒い日でしたが、御池通りで、なんと桜が咲いていました可愛い~


気になるチョコの店へ
DARI K
インドネシアン産カカオ豆を自社調達して製造。
三条商店街の中にある小さな店ですがお客さんがいっぱい。
取材も来ていましたよ~

↑このビターなチョコがウィスキーにもよく合う~~笑

そして、コメダ珈琲店で、生クリーム&あずき入りコーヒー
と人気の シロノワール
(こちらは3人でシェア)

生クリームに小豆にアイスクリームにシロップ(笑)

うわ!甘!と思うでしょうが、全然行けました~~笑
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

