
--.--.-- --:--|スポンサー広告

NY最終日

2016.01.14 17:55|未分類
さて、長らくお付き合い頂いたNY旅行日記も、もうこれで終わりです。

この日は朝から息子っちをホテル玄関まで見送り
またまたベーグルを食べに行き・・・
支度をして出かけます。
街はまだまだクリスマスグッズがセールで売られていました。

そして5番街へ。

女性に人気のティファニーやヘンリ・ベンデルを覗きます。
ダーちゃまにはちょっとかわいそうだけど、お付き合い頂きました(笑)


セント・パトリック大聖堂
今回は昼間だったので中へ入れました。
広い空間に美しいステンドグラスの窓が沢山。うっとりします。


時間はあっという間に過ぎますが
娘はまだまだ行きたいお店がいっぱいあって別行動。
私たち夫婦は疲れもあってホテルに戻り休憩~

晩御飯を食べる店をネットで検索します。
アメリカ料理にもさすがに飽きてきて
選んだお店は「メキシカン~」
アボカドを使ったワカモレサラダ
パリパリのトルティーヤ・チップスはビールによく合う


NY、最後の夜。
もう一度、ロックフェラーのクリスマスツリー画像をお届けします。


翌朝、ホテルから乗ったタクシーの運ちゃん。
南米系移民だと思うのですが、車線変更しながら
まぁ、飛ばすこと!
マンハッタンの街にゆっくり別れを告げる暇もなく、空港へ到着!

そう言えば「パンケーキ食べてない~」ってことで空港で朝ごはん
バターたっぷり、シロップたっぷり(笑)
慣れてしまったのか驚かない自分が怖い(笑)



思い出いっぱいのNY。楽しませてくれてありがとう~
一生の宝物です。

安全面や気候面で、最初反対していたダーちゃまだったけど
私の夢をかなえてくれて、本当にありがとう~~

そしてこんな拙い文を長々と読んで頂いた方々、ありがとうございました


帰国してまず食べたもの・・・

もちそん「お寿司」です(笑)

NY2日目

2016.01.08 16:05|未分類
朝食。
ホテルからすぐのベーグルショップ
朝からすごい人の列。並んでいる人でショーケースが見えない~~

何を頼んだらいいのか、あっという間に順番が来てオロオロ(笑)

ツナペーストにレタス・トマト・オニオン&チーズをサンド
ボリューミ~~笑


昼前に娘がホテルに到着。
ハーレムへ出かけます。
ダイアナ・ロスやマイケル・ジャクソン、スティービー・ワンダーを輩出した「アポロシアター」
ここでの目的はソウルフードレストラン「Sylvia's Restaurant」
有名な人気店。
普通は一人一品注文するのですが、家族で2品をシェアで充分でした(^^;)


案内人もなしでハーレムを歩くのは、正直ちょっと怖かったのですが
大きな通りの教会だけ見てきました。


地下鉄に乗ると、ハーモニカを吹く男性。
チップを集めているようですが、さすがに皆、知らんぷりでした。

セントラルパークで下車。
噴水の水は出てなくてみんな中に入ってました(笑)

故ジョン・レノンの記念碑「ストロベリー・フィールズ」
ここも絶対行きたかった場所。
ビートルズの歌を歌う男声。

ジョンレノンの住まいだったダコタ・ハウスからこの現場までは目と鼻の先です。


日が暮れてきました。
5番街は夢のような通りです
ティファニー本店やブルガリ、ショーウィンドウも素敵過ぎ!
こんな画像じゃ表現しきれません(^^;)


NYでの夢の二つ目が「クリスマスシーズンの5th AVを歩く」
なのですが、その中でも何といってもこれです!
サックス・フィフス・アベニュー(デパート)の壁面に映し出されるアート。
これが観たかったの~~

ぜひYou Tubeで動画をご覧ください↓
2015 Saks Fifth Avenue Holiday 3D Light Show


目の前にサックス・フィフス・アベニューのライトショー。
振り向けば、ロックフェラーの巨大ツリーが輝きます。
お隣の教会もライトアップされ・・・
もう、天国に召されてもいい(笑)  仏教徒だけど(笑)


この日は私の夢が二つも叶いました。
ブロードウェイ・ミュージカル
「The Lion King」

日本の劇団四季も大好き!!ですが
本場ブロードウェイの俳優さんの肉体美と、黒人特有のリズム感。
圧巻です
夏からチケットを予約し、通路の席を取り、待ちに待った本番!


あらすじや大体のセリフはわかっていたので
すごく楽しめました
ただジョークは笑えなかったけど・・・(^^;)

今でも歌を聴くと、感動が蘇り、涙が出てきます。

ミュージカルが終わると雨が降っていました。
急ぎ足でホテルに向かいましたが、夕食を軽くすませただけだったので
雨宿りも兼ねて、通りがかりのイタリアンレストランへ寄りました♪
結構しっかり食べちゃった(笑)
そしてスーパーで水やビールを買い、
ホテルにたどり着いたのは夜中の12時半。

知人からは
「治安が悪いから、歩いて5分でも夜はタクシーに乗りなさい」
と忠告を受けていたのですが
こんな時間に外国人がウロウロできるとは、ひと昔のNYでは考えられなかったかも。


ハーレム・セントラルパーク・ミッドタウン・ブロードウェイ
この日は、盛りだくさんでした

2015.12.04 15:00|未分類
テンプレートをクリスマスに替えたのに
紅葉の画像をアップし忘れてて・・・
なんだかミスマッチだけど
えい!ポチっ(笑)

女子組3人で京都へランチ
祇園にあるフレンチを頂き、永観堂へ

タクシーの運転手さんいわく、今年の京都の紅葉はいまいちだそうで
それでも永観堂はまだ綺麗な方なんだそうな・・・

美しい所、抜粋(笑)
何年か前に訪れた時は、それはそれは燃えるように美しい紅葉でしたが
今年は枯れかかってる葉っぱがあったり、その枯れた葉が地面に落ちて
ちょっと残念な風景でした。


黄金の鯉はご利益ありそうです♪
来年は金運アップしますように(笑)

永観堂から歩いて南禅寺へ。
琵琶湖から流れる疏水。

地下鉄の駅に着くころには歩き疲れたので、
ツリー見がてら、ウェスティンホテルでお茶休憩

「晩御飯、何しよう~」なんて主婦の会話(笑)
ホテルを出るころには、辺りはもう薄暗く
帰り途で食材を買い、急いで帰りました(^^;)

そして、こんな日に限って、ダーちゃまチョー早く帰宅
この日のメニュー。
甘鯛の一夜干し(焼くだけ~)
厚揚げと鶏と小松菜の炊いたん(これは調理したよ~)
鰻の肝焼き(オーブンで温めただけ~~)
塩タンのサラダ(野菜切って、盛り付けただけ~)

手抜き料理の割には、絵的に結構イケてねぇ?(笑)
↑自画自賛
ともあれ、乗りきった!(笑)


さて、ふるさと納税のお礼の品も、ほぼ届きました。
今年のフィナーレを飾るのはこれです

大分佐伯市のふぐさん~~♪



最近のお礼の品は日にち指定もできるため、わざわざ家族がそろう日を選んだのですが
娘が急に出張になり、夫婦二人で頂いちゃいました

九州のてっさは、肉厚で食べ応えバッチリ!
アラの部分は我が家風に「焼き」と<唐揚げ」にしました♪

琳派 京を彩る

2015.11.02 16:47|未分類


京都国立博物館で開催中の
琳派 京を彩る
を観てきました

京の地に生まれた本阿弥光悦と俵谷宗達。
書家として、陶芸漆芸のデザイナーとして活躍した光悦
扇絵や障壁画として有名な宗達。そこから琳派が始まりました。

top_img_rinpa.png


会場ではこの期間、宗達・尾形光琳・酒井抱一が描いた
それぞれの「風神・雷神」が並べて展示されています。

宗達の後、百年して光琳。そしてそのまた百年後に抱一がこの風神雷神を描いたのです。
それぞれ同じようでありながら、微妙な色彩や顔の表情も違います。

芸術って時代が変わっても、受け継がれていくものなんですね。



このほかにも秋の草が描かれた見事な屏風絵や、着物・・
素晴らしい作品が堂々と飾られています。

現在、入場制限が行われ、午前中は平日でも1~2時間待ちとなっていますが
午後からは少し短くなるので午後2時以降がおススメ。
それでも、中はすごい人です!
それだけ人気があり、やっぱり日本人の心を打つものなんですね。

行って良かった!日本人でよかった!

ちなみにランチは博物館前のハイアットホテルでイタリアン~
和食ちゃうんかい(笑)

コロリアージュ

2015.07.29 17:01|未分類
       

    ***暑中お見舞い申し上げます***        
   
    

強い日差しかと思うと、突然の雷雨です。

先日、NHKの朝の番組でフランスの塗り絵「コロリアージュ」が紹介されていました。
ヨーロッパでは大人が塗り絵をするのが流行していて
日本でも密かなブームだとか。

そういえば・・・
私も持っていました
2年前にスペインで買った塗り絵の本。
日本語版も出版されているようです。タイトルは「ひみつの花園」)
といっても表紙以外、全部塗り絵ページですが・・笑
大きな書店で並んでいるのを観たことがあります^^


コロリアージュ、インターネット上でもいくつか図案を無料ダウンロードできるようで
季節柄、魚を塗りたくて、取り込んで色鉛筆で塗ってみましたよ~
棚の奥にしまいこんでいた色鉛筆も、お久しぶり~~(笑)



日本でも「大人の塗り絵」はずいぶん前から書店に沢山並んでいますよね♪

海外のと、どこが違うかって言うと、お手本がないことかな?

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

