
--.--.-- --:--|スポンサー広告

友達

2014.08.29 18:01|日々の出来事
かけがえのない友達が、悩み苦しみ落ち込んでいる時
何て言って励ませばいいのだろう・・・
ずっとずっと、考え続けてきました。

でも、同じ経験をしたことのない自分が、どんな言葉で慰めたところで
心の底まで癒してあげることはできないような気がしていました。

過去に愛犬を亡くした時、初めて同じ体験をした人の悲しみがわかったと
感じました。
それまでは、その人の悲しみが「想像上」でしかなかったんですよね。

だから、そっと寄り添って見守ること
「いつでもここにいるから必要な時は言ってね」と支える気持ちを伝えること。
今はそんなことしかできないけれど
友達の笑顔がまた戻るまで、応援し続けるつもりです('-'*)

あなたの笑顔がまた見たいから!!

                        tori.png

九重夢大吊り大橋

2014.08.13 15:50|おでかけ
時間が経ってしまいましたが
大分旅行3日目の様子です。

朝ぶろにゆっくりつかり、朝食を頂きます。
おぼろ豆腐はできたて。
食べすぎの胃腸におかゆが嬉しい~

別館茶寮にてコーヒーサービスもあり、カフェイン中毒の私には
これまた嬉しい~

相変わらずお天気は怪しいのですが、九重方面へ行ってみることにしました。
途中の、ガンジー牧場。
この鴨さんたちは合鴨農法でお仕事を終えた鴨さんたち。

牧場アイスも頂き・・・
「九重夢大吊り大橋」へ。
高さ173m(水面より)、長さ390m
歩行者専用橋としては日本一の高さと長さだそうです。
どんなにか揺れて恐いのかと思いきや、安定しているので
そんなに恐くなかったです。
この長さでゆらゆら揺れたらたまったもんじゃないですよね(^^;)
震度7まで耐えられるそうですが、ここに橋を作った人たちはどんなに
危険で恐かったでしょう!

橋からは、日本滝百選の滝も見えて美しい景色です。
秋の紅葉、冬の雪景色もとても美しいそうですよ。



食べ続けでお腹いっぱいなのに、ダーちゃまが
「昼は鰻が食べたい~」と。
息子っちがすかさず
「僕んちの近所に美味しいと評判の鰻屋があるよ」
↑学生の身では、なかなか食べに行けないらしいです(笑)
二人はうな重、私はひつまぶしを。
これがうわさ通りものすごく美味しくて!
大分は何食べても美味しいなぁ

息子っちの家に寄り、散らかった部屋でコーヒーを御馳走になり(笑)
大分駅まで送ってもらいました♪
帰りのソニック号から見た別府湾。
ココの景色、大好きです(*・▽・*)

あっという間の3日間でしたが
今夏は息子っちが今月末からしばらく(ひと月半ほど)大阪におります。
どんな生活が待ってるやら・・・

とり天粉

2014.08.08 16:36|料理
大分旅行記の途中ですが、お料理ネタです(*・▽・*)

・・・と言っても、そこは私のこと、いつものように手抜き料理ですが(笑)

まずは、たんぽぽちゃんのブログで紹介されてた
「ズッキーニと小松菜とオイルサーディンのソテー」
私は、賞味期限ぎりぎりのツナ缶があったので、それを使っちゃましたが(^^;)
「絵的」にはパプリカを入れたら色どりよかったかな~


うにめし
岩手土産の「ウニ飯の素」使用~(´∀`;A

そして、大分人がこよなく愛するとり天♪
このニンニク入りのとり天の素に漬け込み
水で溶かしたとり天の粉をつけて揚げるだけで、さくさくのとり天が出来上がります♪
なんて簡単な料理でしょう~(^^;)

「ムネ肉を使うちょるで、唐揚げほどしつこくないっち
どんだけでも食べれるっちゃ」・・・(「大分弁」、合ってるかどうかは不明~~笑)



先日、ちょっと珍しいお酒を頂きました♪
兵庫県赤穂市のお酒。
「忠臣蔵」
赤穂浪士になったつもりで頂きましょう~


話まったく変わりますが、今週は私的に「美容ウィーク」(?)
ヘアーサロンに行って、人生初のデジタルパーマかけてきたり・・
今は亡き田中宥久子さんの「造顔マッサージ」をネットで見ながらやってみたり・・・
ゴルフがお休みの合間を縫って、「フォトフェイシャル」を受けてきたり・・・
フォトフェイシャルの後は顔が引き締まりますが
いったんシミが濃く浮き出るので、今日は汚い顔です(^^;)

長湯温泉

2014.08.07 13:12|おでかけ
大分旅行2日目。

大分市内は朝から小降りです。
雨雲レーダーを見ると、県の真ん中あたりは縦に筋状に雨雲が広がっていますが
西側の九重方面は雲がない~~^^
雨雲突っ切って強行突破

案の定、別府あたりで激しい豪雨に見舞われ
前が見えない!
それでも「この雲さえ抜けだせば!」と
高速道路を頑張って運転する息子っちでしたが・・・

その先の別府~湯布院間が、霧で突然通行止めに
仕方がないのでまた、大分市に引き返し・・・・(T△T)

悩んだ末、これまた雲のかかってない東側の「臼杵」地方へ向かうことに。
レーダーって便利だね~~

お目当ての鍾乳洞。
鍾乳洞なら中は雨も関係なく見れるね!と思ったら

「雨で川が増水のため、営業停止」とロープが・・・・

えぇーーーー

「せっかく来たのにぃ~~~」

八方ふさがりの中、このまま旅館へ行くしかないか・・・と思ったのですが
「行く道にちょっとしたカフェがあるよ」
ということで、豊後大野市に寄ってみました。
帆足本家 富春館
帆足家は農業のかたわら造酒を業として産をなした家である。
現在の母屋「富春館」は一八六三年(慶応元年)臼杵の名棟梁高橋団内の作になるもの、
式台付玄関など武家の家構えの特徴をもつ、
館号「富春」は帆足家醸の銘酒を意味し頼山陽によってこの名を伝えた。

敷地内には酒蔵、庭園、レストラン、カフェがあり、
母屋はギャラリーとなっていて、陶器や骨とう品が展示販売されています。


土間のカフェでほっこりとランチを頂きます

                  ↑呼び鈴は木製手作り。
                   中がくりぬかれていて、降るとからからと音がします。

なんだかんだ2時間ほど時間をつぶし
長湯温泉のお宿へ。

「大丸旅館」
与謝野鉄幹・晶子夫妻、大仏次郎、徳富蘇峰、高田力蔵画伯、立松和平氏・・・
多くの文化人や著名人の方々にも愛された老舗旅館です。
川に面した続き間には文机があり、作家のような気分になります



大丸旅館の離れ湯。川に沿って歩きます。
「ラムネ温泉」
ぬるめの炭酸泉にゆっくりつかると、全身に気泡がびっしり着きます。
炭酸の効果で血液の循環がよくなるそうです~~

       ↑真ん中画像:流れる川の中にあるのは「天然露天風呂」
                 いや、これは裸じゃ無理でしょ(笑)


炭酸温泉にゆっくりつかり、御馳走と地元のお酒を頂き

9時には全員、爆睡でした~~

大分・七夕祭り

2014.08.04 12:44|おでかけ
8/1~8/3
息子っちのいる大分へ夫婦で行ってきました

大阪を出た時はてたのに、小倉に着いたら空が低くて真っ暗
それもそのはず、台風が近づいてきてるんですから・・・(*ノω<*) アチャー

小倉から別府まで、特急ソニック号で1時間20分。
新しいソニック号はシートもふかふか
でも、雨が降り始めた~~
駅まで迎えに来てくれた息子いわく
「さっきまで小降りやったのに、お母さんが駅に着いた途端、雨が激しくなった」

「ウェルカム・レイン」?(*´ο`*)=3

この雨では行くところもなく、温泉へ直行
鬼石地獄にある鬼石温泉でゆっくり体を休め
お風呂上がりにはこれでしょ♪
「地獄蒸しプリン」と「かぼすアイスクリーム」
「大分と言えばかぼすやっち」(大分弁のつもり・・笑)

お風呂に入ってる間に雨も小降りになったので
別府湾の海水浴場へ散歩に。
この船は子供の遊び用、滑り台や網目の綱渡りなどアスレチック風になっています^^

この日から、大分市では「七夕祭り」が開催されていました。
ホテルにチェックインして、七夕飾りの商店街へ。

地元の「府内ほおずき」
ほおずきって漢字で「鬼灯」って書くって知ってました?(*・▽・*)
これは鬼が提灯替わりに使ったとか、鬼除けの提灯として使ったとか
言い伝えられているそうです。

街をぶらっとしたあとは、お待ちかね!
今回、「城下カレイ」を予約していたのですが
時期が少し外れているのと、台風で魚が上がらなくて
今がまさに旬の「オコゼ」を頂くことになりました(*・▽・*)

左はフグ↓       右がオコゼ↓  

オコゼのお刺身は、キモと一緒に頂きます♪
ムムム!これはフグより美味しいかもかも~~
フグより少し甘みがあります(*・▽・*)
コースには鍋もあったのですが、2軒目も予約してある(笑)ので
辞退しました(´∀`;A

さて、食事を終え外に出ると、「セイヤ・セイヤ」と威勢のいい声が
府内戦紙(ふないぱっちん)
勇壮な戦紙が華麗な踊り隊を伴って街を練り歩きます。


山車の上にも人が乗ってるのですが
所々で立ち止まって、この山車をみんなで力を合わせてくるくる回します。
迫力ありました~

2軒目。
「こつこつ庵」
昭和レトロな郷土料理の店。
写真には暗くて移らなかったのですが
店の外壁にも昭和な看板がびっしりと掲げられています。
これも倉敷同様、例の番組で紹介されていた居酒屋。
今回の旅の目的のひとつであります♪

さすがにお腹いっぱいで、お料理は少しだけしか頂けませんでしたが
地元の焼酎を楽しみました


雨が降ったりやんだりの一日目でしたが
その割には盛りだくさんでした~

明日は晴れるかな?(ムリムリ~~笑)

プルメリアで花文字

2014.08.01 07:11|植物画
今日から
月です♪

大好きなプルメリアをモチーフに、花文字を描いてみました

プルメリアの花言葉は
「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」
だけど、
私のイメージは 「バリ」 「スパ&エステ」 「カクテル」 (笑)
気分は南国~


でも、実際でかけるのは、同じ南でも
「大分」 「温泉」 「お酒」

ちょっとギャプがあるけど(笑)、行ってきま~す♪(*・▽・*)


・・・・でも、雨なんだよなぁーーー( ノД`)
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

