
--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園OKUでランチ

2014.09.28 10:35|おでかけ
ボランティア活動、頑張って続けています~
私は1時間半ほどの短い活動なのですが、まだ気を張るのか
帰宅してお昼ご飯食べたら、たいてい爆睡(^^;)
ゴルフ疲れもあったせいか、先日は気が付いたら2時間以上経過(笑)
活動時間より長いし(笑)


さて、木曜日はたんぽぽちゃんと京都でランチをしました。
台風の影響で天気がどうなるかわからなかったので
当日待ち合わせしてからお店を予約
たんぽぽちゃんが下調べをしておいてくれた祇園の「OKU」
昼は町屋カフェ、夜は和バルとなるようです。


料理旅館の美山荘がプロデュースしたお料理はどれもほっこりやさしいお味♪
おひとりで食事をされている上品そうな御婦人もいらっしゃいました。

OKUからすぐの神社へお参り。
「安井金毘羅宮」
これからの人生の健康と幸せを祈ります。

この日は蒸し暑く、歩いていても汗がだらだら
軽くお茶をし、鴨川の前で手を振り振り、お別れ

その直後の四条大橋からの眺めです。
鴨川では9月いっぱい納涼床が楽しめるようです。

遊んだ・遊んだ!

2014.09.26 15:09|ゴルフ
今週は日曜と祝日があり、どちらも晴天の中でのでした(*^-^)

日曜は7人グループで男女2組に分かれプレー。
所々で写真を撮って、今ハマってるBGM付きスライドムービーにしましたよ~
(ここでお見せできないのが残念!)

ゴルフを終えた後は18時半にステーキハウスに集合
家で留守番をしていた息子っちもこちらは参加させて頂き
みんなで飲むわ食べるわしゃべるわ(笑)



旅行に出かけたような充実した一日となりました。


次の日は娘とOUTLETマリンピアへ
娘と別行動で、一人でお茶でもしておこうと思っていたのに
結局一日中一緒に歩きまわる羽目に・・・そろそろ脚に疲れが・・
でも明石海峡大橋を背にした夕焼けがきれい
明日のゴルフも天気いいぞ~~(笑)


そして次の日は、ダーちゃまと息子っちと3人でゴルフ。
息子っちの運転でゴルフ場へ
ここのゴルフ場には、季節の花がいつもきれいに活けてあります。
これは、なに?木になるかぼちゃ???なんだろう?

コースではちょうどキンモクセイが花を咲かせ、こちらも秋を感じます。
まだまだ初心者の息子っちの世話しながらのゴルフはちと大変ですが
やっぱり楽しいなぁ~

浜名湖&うなぎパイファクトリー

2014.09.19 16:12|おでかけ
2日目の朝も

朝風呂につかり、朝食をとり、
いざ出発です♪
シャトルバスを待つ間、ラウンジでおしゃべり(*・▽・*)

居心地のよい「ホテル九重さん」ありがとう~~

帰りのシャトルバスは、浜名湖にかかる橋も通り、観光もできました

駅に着き、荷物をコインロッカーに預け
「浜松楽器博物館」へ。
道順を地元の女性に聞いたら親切に教えてくださり
私たちが大阪や九州から来たと話すと、喜んで下さいました(*^-^)
御存じだと思いますが
浜松市には、ヤマハ、カワイ、ローランド、鈴木楽器、大手の楽器メーカーが集中しています。
そんな町の博物館らしく
アジアやオセアニア、アフリカ・ヨーロッパなど世界中の楽器が展示されて
それぞれの音色と音楽をヘッドホンで聴くことができます。
思った以上に楽器の数が多く(1300点)、楽しめました~


美しい絵を施したグランドピアノも

さて、↑お昼はB級グルメ「浜松餃子」をみんなで分け分け♪
宇都宮餃子は有名だけど、浜松餃子は知らなかった~~
キャベツたっぷりのあっさりお味でなかなかグーです♪
右は彩り悪いけど、「半ラーメン」
朝ごはんたっぷり頂いてるので、これくらいがちょうどいい~


午後はお楽しみ
駅からちょっと遠いけど、タクシー乗りあいで、GO
「春華堂うなぎパイファクトリー」工場見学
うなぎパイが焼けていく工程を見学できます~~

移動カフェ「うな君号」のうな君の鉢巻きは、そう、 うなぎ でした(笑)

うなぎパイには普通のパイ以外にもナッツはちみつ入りとブランデー(VSOP)味があるんですよ!
私は珍しい「うなぎサブレ」に興味津津~~
ちなみに工場見学記念品はナッツ入りのパイを頂けます♪

うなぎパイカフェでお茶
左:うなぎパイVSOPのクリームサンド←でかかった~~!
右:うなぎパイミルフィーユ仕立て



ゆっくりお茶もでき、お土産も買い込み、そろそろ帰る時間・・・
新横浜へ向かう人と京都へ帰る組に分かれ、家路につきました

帰宅後は、撮った画像をまとめ
iphoneアプリでスライドムービーにして送信
またまた思い出が蘇ります('▽'*)ニパッ♪

ところで・・・
私が同窓会と浜松へ行っている間、ダーちゃまはお留守番ではなく
2泊で御殿場(静岡県)にて、富士山を見ながらのゴルフだったのですが・・・

帰宅すると、彼からのお土産があり、それがなんと

「うなぎパイ」(爆)




同窓会と女子旅

2014.09.18 16:20|おでかけ
涼しくなったと喜んでいたら、先週末に風邪をひき・・・
二日寝込みましたが、なんとか次の日は、高校の学年同窓会に出席

35年ぶりに会う顔も沢山(*´∇`*)
女子はいいけど、男子の変貌ぶりが・・・・
まったくの別人になってる人も~~~

会の途中で、
「今は亡き、○○先生」
と、学年主任の先生のお写真が回ってきました。

ところが、奥様からのお手紙が読み上げられ
かなりお年は召されたものの、御存命であることが発覚(^^;)
怖い怖い(笑)


さて、同窓会の次の日めっちゃ
例の仲良しグループで「浜名湖旅行」へ行ってきました~

浜松駅からシャトルバスで浜名湖のホテルまで50分。
到着したらちょうどお昼
浜名湖といえば「うなぎ」でしょ~~~
人気のお店「志ぶき」
外はカリカリ、中はジューシーな鰻♪


浜名湖沿いを歩いて、ロープウェイ乗り場へ。
山頂から浜名湖全貌を眺め
オルゴールミュージアムで、オルゴールの美しい音色にうっとり
なんと「アナ雪」の、Let it go~ もありましたよ~



「ホテル九重」
湖沿いのラウンジでお茶をし
夕方はホテルから出る「クルージング」
夕焼けを見ました~




温泉にゆっくりつかり、選んだ浴衣に身を包み
夕食です。
食事が終わった時間にちょうど、ラウンジでアルトサックスの生演奏が始まりました。
「ムーンリバー」や「月の砂漠」など
お月さまをテーマとした曲を30分♪しかもお茶お菓子付きのサービス(*・▽・*)

仕上げはバーでお酒

すべてが楽しい女子旅です

満月に祈る

2014.09.09 11:19|日々の出来事
昨夜は「中秋の名月」でしたね。
関西ではとても奇麗に見えました。
空を仰ぎ、月を愛でた方も多かったでしょうね(*´∇`*)

実は中秋の名月と、満月の月齢とは一致しないこともあり
今年の満月は、今日9/9の朝10時38分なんだそうです。
でも、こんなに明るいと見えないし(^^;)
・・・でも、今日は「エクストラ・スーパームーン」と呼ばれるでっかいお月様が観られるんだそうです。
めっちゃパワーをもらえるそうですよ~


image2.jpg

月には不思議な作用があると言われますが
新月は「始まり」
満月は「達成」「完了」を表し、満月のときはしつこくまとわりついた捨て去りたいものを
手放すチャンスなんだそうです。
「脂肪・シミ・しわ」!と叫びたい(笑)( - 。-)ノ"" オイオイ

太陽が平等に誰にでも光とパワーを与えてくれるのに対し
月は、一人ひとりの内面に語りかけ、包み込んでくれる気がします。
私は、お月さまのような存在になりたいなぁ


話題は変わり・・・
週末、息子っちが料理をふるまってくれました
「ろくな調味料がない!」と言われ(笑)
↑今度は「調理師になる学校行きたい」って言われたらどうしよう!(笑)

食材から一緒に買いに行きました。(だってパスタはいつも市販のパスタソースで作るし~~♪)

鯛・サーモン・ほたてのカルパッチョ
アサリとエビのボンゴレビアンコ
サラダは私担当~
スモーク牛タンサラダ


青カビチーズも買い込み赤ワインで頂きました
駅を降りてすぐに酒屋さんがあり、帰宅途中に寄っては
ちょこちょこ買ってくるのです(笑)
どうやら、私も含め家族全員、ボルドーの渋くてフルボディーなワインが好みのようです。
息子っから、ワインの講習会も受けました(笑)
ブドウの種類やボトルの形の違いも習いました(*^-^)
(なんでもやたら詳しいヤツなのです・・・)


そんな勢いで、食後はネットショッピング。
すべて息子ソムリエセレクト。




でも、そろそろ休肝日を設けねばー

野菜が高すぎる~!

2014.09.04 12:52|日々の出来事
息子っちが帰ってきて2週間。
実は夏休みではなく、大学の授業の一環として、ある研究室に毎日
通っています。

こちらにいる間に、しっかり栄養を!と
母は毎朝毎晩、台所に立ってます~

夜はお酒を飲みながら食べるので、なし。
野菜を使った料理を、サラダも含めると5品は作ってます('-'*)
毎晩、酒盛り(^^;)
日本酒・焼酎・ワイン・・・お酒の瓶が空くわ空くわ・・・(笑)

そんなことで毎日、両手いっぱい食材を買ってくるのですが
野菜が高くて頭が痛い~~
きゅうり一本88円、レタス一個300円!ホウレンソウ280円!
葉っぱものの前で、思わず立ち尽くしてしまいます(笑)
image1.jpg

でも、おかげで残さず使い切る工夫をするようになりました^^

さて、息子が帰ってきていつも叱られるのは
切れない包丁を使っていること(^^;)
「お母さん、包丁研いでる?」
いい加減な味付けへの指摘。
「味つけが濃すぎる」「何でダシ取ったの?」


なんだか、こうるさい姑が来たようです(-。-;)

そんなとき、ダーちゃまが一言
「俺なんか黙って毎日食べてるのに・・・・・」


な・な・なんだと~~
悔しいので、ちょっと頑張ってみます~~
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

