
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり雨女か・・・

2014.10.30 18:11|日々の出来事
待ちに待った連休ゴルフ♪
富士山を眺めながら御殿場で
総勢7人で楽しみます~~
この日のためにウェアーも新調しました~

なのに・・・・
天気予報が

      ame-tsuyu009.jpg


その前に、ダーちゃま置いて、東京でひと遊びするのですが、
いつのまにかそこも

      ame-tsuyu005.jpg

私って、やっぱり「雨女」

(息子には
「世が世なら、雨乞いが得意な”シャーマン”としてあがめられたん違う?」
って言われたし )

秋を感じる

2014.10.29 18:19|日々の出来事
秋晴れの中、ゴルフが続いています(*^^*)
調子も上々~
この日は、夏のコンペで頂いた無料プレー券で、4名遊べました♪
柿の木に実がいっぱい
すっかり秋です。




さて、先日、年に一度の病院ボランティア総会があり、参加してきました(*・▽・*)
総会では関係者が集まり、累計100時間以上活動した人は、病院長から表彰を受けます。
200時間、300時間・・
なんと500時間以上の人も数名おられるんですよ
そして、メンバーの最高齢は80歳台だから、私なんてほんのひよこ

総会の後は、ボランティアメンバーさんによるお茶会が開かれました。
お抹茶と生菓子。


秋の七草「オミナエシ」を表現した季節の生菓子は
折り紙ボランティアさんによる 鶴を折り込んだ半紙 の上に乗せてありました。


ボランティア活動には、園芸、図書、エコキャップ・・諸々のほか
「季節のカード作成のお手伝い」もあります。
入院患者さんのお膳に添えられるもので
カード作りは栄養課が担当されるのですが
細かい作業のお手伝いをします。
11月は紅葉のカードが食事に添えられるようで、
もみじ、いちょうの切り抜きを各600枚必要!

「切りきりならば・・・」と
今回、私も微力ながらお手伝いすることにしました(*・▽・*)
どんな風に仕上るのかしら~?


紅葉狩りに行けない入院患者さんが、
少しでも季節を感じて下されば嬉しいです。


「夢コスモス園」

2014.10.25 11:13|おでかけ

雲ひとつない秋晴れの日
日差しが暑いくらい(^^;)

たんぽぽちゃんと待ち合わせをし、京都駅から山陰線で「亀岡」に。
早めに乗り込んだのに電車はもう満員!!
嵯峨嵐山に行かれる人でいっぱいでした。
途中、車窓から保津峡も見え、旅行気分♪

亀岡駅で降りて、少し歩きます。
「楽々荘」
山陰線生みの親・田中源太郎氏の旧邸で、
明治時代に建てられたレンガ造りの洋館と 書院造りの和館、
広く起伏に富んだ回遊式庭園と様々な趣をもっています。
この中にイタリアンレストラン「チンギアーレ」があります。
人気のお店ですが、予約が取れてラッキー




亀岡の駅から、バスに乗り、「夢コスモス園」へ
約4.5ヘクタールに植えられた、20品種800万本のコスモスが咲き競います。
どのコスモスも栄養満点で茎もしっかり太く、花も大きい~~
朝顔のトンネルも素敵でした



ユニークな案山子さん
渡部 陽一さん、澤選手などなど、有名人そっくりの案山子も♪


ぐるっと一周り。
園内では子供たちによるバイオリンの生演奏もありましたが、
夏のような日差しにちょっと悲鳴(^^;)


近況報告など、いろんな話をしながらとことこ歩き、
穴太寺(あなおじ)に到着。
お庭がしっとりと綺麗なお寺。
次のバスまでの時間、一息入れました。

亀岡ではこの週、お祭りがあり、山鉾巡行が行われるようでした。

自然が豊かな亀岡市。
京都からも近くて、なかなか良いところでしたよ~~

バースデーランチ

2014.10.18 17:56|おでかけ
10月16日、同級生友とランチ。
この日は彼女のお誕生日でした

一足先にお姉さんになった彼女と、11月生まれの私との「合同誕生会」ということで、
大阪にある太閤園
「淀川亭」のテラスランチ「秋日和」を予約。
ミニ懐石とグラスワインサービスプラン
さわやかな気候の中、季節のお料理を頂きました。
お席も日向と日蔭とあらかじめふたつ用意してくださってました。
心配りも満点です。

↑ほくほくの栗ごはんも、洋ナシのコンポートとお抹茶も
ほっこりします。

淀川亭は築邸100年を迎えた旧藤田家東邸。
お庭は築山式回遊庭園で、日本各地から集めた石や灯龍、塔などから作庭されています。

食後はお庭をゆっくり散策。
優雅な時間を過ごせました

この後散歩を兼ねててくてくと、旧桜ノ宮公会堂へ
造幣局の前にあるこの古い建物は
国指定の重要文化財に指定され、大阪では最古の文化財です。
今は結婚式やレストランとして使用されています。

実はランチの際、友達がお手洗いに立った隙にこっそり電話
カフェだけの利用だけれど、今日誕生日の連れがいるので
デザートプレートをお祝い用にデコレートできないかを聞いてみました。
ダメもとで聞いてみたのですが(ランチしてないし・・)
快く承諾して頂き、向かいました
デザートプレートに文字入れをするのかと思ったら
デザートを頂いたあとに、パテシエとスタッフ一同が
こんな素敵なバースデープレートを持参し、
拍手でお祝いをしてくださいました

旧桜ノ宮公会堂、素敵な空間でした

銀閣寺~哲学の道を

2014.10.14 17:49|おでかけ
50日近く滞在した息子っちが帰り、ほっとしたような
心にぽっかり穴があいたような。。。。

帰る前日は、荷物の整理に一日予定を空けてあったのですが
「せっかくだから京都観光をしよう~」
という私の提案で、親子二人で銀閣寺~哲学の道散策へ。
よって当然、荷物作りは私に丸投げ(笑)
それでも母は嬉しいのです(^^;)

一緒に住んでいたころは、高校生。
口をきくと反抗して
とてもじゃないけど「親と二人でおでかけ」なんて、あり得ないことでしたから(笑)

久々に訪れる銀閣寺
砂を盛り上げた向月台の庭が美しく、わびさびの世界にしばし浸りました。
お昼を済ませ、哲学の道を歩きます。
途中、法然院や、ようじやカフェにも寄りましたよ~。


哲学の道の途中に、有名な「若王子(にゃくおうじ)」という喫茶店がありました。
今は閉店して寂れてしまいましたが、なぜだか猫ちゃんが多数・・・
15匹、いやもっといたかも?

この喫茶店、きれいにして再オープンしたら、きっと沢山のファンがまた
来店するはずなのになぁ・・・

この後、東山高校の生徒の下校時間と重なり、
男子生徒たちにもまれながら、下まで降りてきました(笑)
こんな素敵な道が通学路ってうらやましい~~

南禅寺に到着~
紅葉にはまだ早い時期ですが、緑がほんとにきれい!
山門の上にも昇ってきました。


この辺りは本当に美しいところです。
とってもいい時間をすごしました。

息子っちよ、今回はありがとう。
次は彼女と歩いてね(笑)

ライオンに会いに

2014.10.10 16:40|日々の出来事
我が家の娘っち、先週、韓国済州島に旅行してました
私より先に行くなんてずるい!!(笑)

おみやげは五味子茶やチェジュパン(饅頭です)
トルハルバン(石じいさん)のパッケージが可愛い~

実は出発の朝、5時前に起こしてね!と頼まれていたのですが
なんとアラームをかけ忘れ、起きたら6時20分
とにかくすっぴんで電車に飛び乗り、大慌てで出かけていきました
運よくすべてうまく乗り継げたとしても、空港到着がフライト1時間を切る!
リムジンバスが満員ならアウト


最悪40分前にカウンターでチェックインすればOKとわかったものの
こちらの方が胃が痛くなりました(^^;)



さて、こちらはとある日。行きつけの和食のお店。
ダーと息子と3人で、お腹いっぱいの寸前まで食べ
少しだけ余力を残します。

馴染みのスペインバルで一杯(息子は3杯!)ひっかけて帰りました。
これはカンパリソーダ^^

10/8は皆既月食の日でしたが、私はライオンの王様に会いに
大阪四季劇場へ♪
ライオンキング観劇は10年以上前に一度あり、今回は2回目ですが
その時は2階席で舞台は観やすかったのですが
「次回は絶対一階の通路席で」と固く心に決めていました(*・▽・*)
だって、あの大きな象や動物たちやヤングナラが通路を歩いて出てくるんですもの!!
手の届くところを歩いて行くんですよ♪
そのためならチケット、半年だって待ちます!



ライオンキング、何度でも観たいミュージカルです

我が家のシェフ

2014.10.05 09:30|日々の出来事
日に日に日の入りが早くなっていきます。
昨日の空は、西も東も全体的にピンクに染まるちょっと不思議な夕焼けでした。

さて、息子の滞在もあと僅かとなります。
途中、料理のことで喧嘩腰になった時もありましたが(^^;)
今ではシェフのアシスタントとして食材調達&下ごしらえそして皿洗い
頑張ってます

・・・私が(爆)

土曜日は休みなので、海鮮を使ってまたまた本格パスタを作ってくれましたよ~~
ほたての火の通し方が絶妙
シェフ&ソムリエの役を果たし
ついに、パテシエの才能まで発揮(笑)


↑食後にささっと焼きプリンを・・♪
カラメルは私好みの苦め(*・▽・*)

だせるわ、この子!

一体誰の血を引いたのか
息子いわく

「料理上手なお母さんの子供は、
どうしたらもっと美味しくなるのだろう?と考えずに済むから、才能が開花しない」

そうです(笑)



ゴルフコンペ♪

2014.10.01 12:30|ゴルフ
先週土曜日は母の87歳の誕生日でした。

どこかで盛大にお祝いを・・・とも思ったのですが
すぐにトイレに立つ母の現状を考えると、ゆっくりくつろげる自宅がいいかな?と考え
お鮨の出前を取り、デパ地下購入のお惣菜を並べてのお祝いとなりました(*´∇`*)
足腰は弱ってきましたが、食欲は健在です(笑)
孫たちと元気に会えるのも、あと何回くらいなのかなぁ・・・
illust1861_convert_20140928114106.png



さて、秋晴れの昨日はコンペでした
「うっしっし~コンペ」
高級牛肉が賞品
これは頑張らねば(笑)

調子はまずますだったのですが、ハンディキャップの算出が低く出て
悔しくも入賞ならず



すき焼きの予定が狂い、意気消沈(笑)
お弁当と551蓬莱の豚まんを買ってきて、晩御飯にしました~(*^m^)o==3プッ

帰宅したダーちゃまにカレーの箱を見せたら
「牛肉をとろけるまで煮込んだってことは
目で見えないってことで、実はほとんど入ってないん違うか~~?」

・・・でしょうね(笑)

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

