
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年はこれで

2014.11.28 19:32|日々の出来事
ダーちゃまとの紅葉狩りはたいていゴルフ場で(笑)
池に映る木々が美しいこと
こんな景色の中でナイッショット~~
・・・あ、最近、池ポチャしなくなりました~


今年は特に色が鮮やかな気がします(*・▽・*)



さて、我が家はこの時期、頂き物の到来が多いのですが
今年は特に
送り主さまが気が早いのか、配送業者が早く片付けたいのか(笑)
もうすでに到着し始めております・・・
毎年、頭を痛めるのがお礼状なんですが・・
↑なんせ字が下手で
文字はパソコンで(一応相手の方によって文面を変えたりもします)、
せめて”手作り感”を出すために、今年は切り絵を貼り付けてみました('-'*)エヘ


これが届いて喜んでいただけるかどうかはですが~~
「なんじゃ?これ?子供が作ったんか?」と言われたりして~~(笑)

一年って早くない!?

2014.11.20 17:14|おでかけ
昔、若くてスリムだったころ(それは関係ないか笑)
巷のおばちゃんたちが
「あっとう間に正月が来る!一年早いわぁ!」
なんて話してるのを聞いては
「は~?マジか!?」
と内心思っていたのですが、ほ~んと
確かに最近自分の誕生日すぎたら、あっという間に正月来る(笑)
(一年だけじゃなく一日が過ぎるのも早いぞぉ・・・

今日も朝からゴルフのレッスン受けて、午後からはボランティアメンバーの忘年会の
案内チラシ作りやら雑用やらして、あれこれ買い物行ったら、もう夕方~
↑忘年会、なぜか幹事さんグループ入り(笑)

先日、友達と紅葉を観に行く予定が、天気予報が微妙に変わり
「じゃ、梅田でランチにしましょう」
となりました(^^;)

お昼はグランフロントの仙台牛タンのお店。「喜八」
塩タレと味噌タレのセットで注文しました~
歯ごたえがよくて美味しい
img_intro02.jpg
(HPより)

お昼はさっと済ませ、ショップをぶらぶらしたり、
クリスマスディスプレーを楽しんだり・・

グランフロントはアナ雪がコンセプトのようです。
ヒルトンホテルでは、羽生 結弦クンのパネル展が開催中~
幼少の頃の写真は愛くるしくて抱きしめたい(笑)
最近は大人っぽくなったね。
おなじみの衣装は思わず「ほっそーーーーー!」
でした


休憩がてら、私の大好きなお店
ハービス4Fのショコラティエ パレ オ ドールへ♪
チョコとソルべとミニケーキのセットを頂きました。

な~んてことない一日でしたが、梅田が近いからこそ
こんな風に軽くおでかけできて、美味しいチョコに下鼓を打てる幸せ

でも遊んだ後は、そろそろ大掃除(てか普段の掃除も怠慢気味
も気になって来た~~


ようこそ!大阪へ

2014.11.17 18:35|おでかけ
honeyちゃんがダーリンにくっついて、大阪に来てくれました
ブログでは毎日のように行き来してるけど、実際に会うのは
1年半ぶりかな?
前回会ったときは、まだ足の怪我が完治していなくて杖をついておられましたが
今回はすっかり元気そうで、安心しました~~

新大阪駅でお出迎え♪
愛しのダーリン様は、ブログでお姿だけは拝見していたので
想像通り
でも、私のことは「ネット友達~?」「怪しいヤツちゃうか!?」と思われてたかも(笑)
普通のおばちゃんやってこと、わかってもらえたかな?(爆)

地下鉄御堂筋線で移動します♪
私たちは先に降りて、心斎橋筋商店街をぶらぶら・・・
土曜で人が多いよーー

道頓堀に着きました
さらに人が多いし(^^;)
それもそのはずここがグリコの場所ですから~~

食い倒れの街、大阪。
づぼらやのフグや太郎さんにも会えました。

法善寺横丁に入ります。
「水かけ不動さん」の名で親しまれている不動明王は、
商売繁盛、恋愛成就などさまざまな願いをこめて、
お詣りの人が水をかけます。苔で覆われてるんですよ~
honeyちゃんもかなり勢いよく掛けてますね~~(笑)


↑大阪といえば「たこ焼き」(笑)
なんで鬼なのかは、わからんけど~~(^^;)

・・・と、ここまではこてこての「おおさか」

でもここからは、都会の街OSAKAです!
ご存じ、日本一高いビル「あべのハルカス」
展望台はまだ人気で40分待ち。
即、あきらめました(笑)

実は大阪の人は、みんな
「あんな高いお金(1500円です)払って昇るのはもったいないやろ~~
それやったら、上層階でお茶でもした方が値打ちもんや」
と思ってます(笑)

実際、ほら↓ハルカス19階のホテルラウンジでケーキ付きでお茶できるし~~
しかも2時間ねばったし~~~(爆)
おまけに夜景まで観れたし~(爆・爆)



そんなアホな事やら、シリアスな話もしながら(あったっけ?)
ダーリンのお迎えまで、お利口に待っていたのであります

お二人はこの後、水入らずでお食事を
邪魔者は退散します~~(笑)

帰りに素敵なツリーが飾られてるのを観ました
もう、クリスマスなのかぁ~~

今回は短い時間だったけど、次回はゆっくり来てね
色々案内するからね!

箕面の滝にて

2014.11.16 14:28|おでかけ
先週の木曜日は、朝、気温がぐんと下がりましたが気持ちのいい秋晴れ
たんぽぽちゃんと合同誕生日祝いのおでかけをしました♪

箕面の滝
阪急箕面駅から徒歩40分ほど。
だらだらと坂を登っていきます。
川沿いの滝道でマイナスイオンをたっぷり浴びます。
メインとなる滝の前のモミジはまだ紅葉には少し早いのですが
道中のあちこちで色づいた葉を観ることができました。

登り坂の終点では力強い滝が待っていてくれます。
虹もかかっていて、心が浄化されます
もみじの天ぷらは、黒ゴマが入った衣で揚げてあり
かりんとうのようなお菓子です。
これをつまみながら、流れ落ちる滝をしばし見眺めました。


滝道を降りて行く途中の、和カフェ「ゆずりは」
お隣の料亭「一汁二菜うえの」の料理人が作る季節ランチ
ほっこり和食で、どれもやさしいお味♪


往復5キロ以上歩いたこの日の「ご褒美」は温泉
箕面観光ホテルが最近「大江戸温泉」になったようです。
エレベーターでずーーーっと上がっていくと、そこから見える景色が最高
遠~くあべのハルカスまで、しっかりで見ることができました。
中では演芸も催されていたり、プリクラがあったり、
大勢で来ても色々楽しめそう~
お湯はトロトロで、露天風呂もあり、足の疲れを癒すのにちょうどいいです

駅の近くまで来た時、酒屋さんがあり、地ビールを売っていました。
たんぽぽちゃんが息子さんのお土産に・・・
と寄ったので、私も便乗!こちらは「おっさんな娘」に(笑)買って帰りましたよ~~

いっぱい歩いて、いっぱいおしゃべりして・・・
お互い、元気な時もあれば凹む時だってあるさ!
でもこうやって、ずっとずっと、
しわが増えようとも、目がかすもうとも(笑)
しゃべって食べて笑って・・・・いようね!

そういえば、お誕生日でした(笑)

2014.11.14 17:27|日々の出来事
誕生日からあっという間に一週間たってしまいました(^^;)
当日は家族の帰りも遅く、一人ぽっちでなんだか寂しい誕生日・・・

前日に、いつものスーパーで買い物したら、
「お誕生月プレゼント」で恒例のお花を頂けました(*・▽・*)
それも、逆にちょっとさびしかったりして(笑)



次の週の月曜日、母の顔を見に行きました。
10日なのに、なぜだか8日の新聞を読んでいて・・・(悲)
「今日はあんたの誕生日やな~」
って(^^;)
ホントはちょっと遅いけど、ちゃんと覚えていてくれたことがとっても嬉しかった・・・・

そのあと、友達が迎えに来てくれて、お茶に・・
10月に一緒に誕生日ランチをした友達ですが
今回は改めて、私の誕生日のお祝いをしてくれました~~


真ん中の蝶ちょの手作りカードは、ボランティア室から届いたバースデーカードです。
いろんな方からのメッセージ入りで、当日にちゃんと郵便ポストに届いていて
とっても感動でした


年を取るということは、365日過ごして来たということで
落ち込む日や体調の悪い日・・
いろんな日があったけれど、ほとんどの日を笑顔をで過ごせたことに感謝
今の自分があるのは2万日弱の日を生きてきた証拠♪
これってすごい歴史だなぁ(^^;)

富士山!

2014.11.06 16:13|ゴルフ
新幹線ひかりで東京駅から45分ほどで三島駅に到着♪
ここで”ダーちゃま達ご一行”と合流
ジャンボタクシーを借り切って、いざ御殿場へ

7名でワイワイガヤガヤ晩御飯
次の朝はゴルフ場で朝食を取りラウンド

太平洋クラブ御殿場コース
来週にはここでプロのトーナメント
「三井住友VISA太平洋マスターズ」が繰り広げられます
優勝賞金3000万だそうですよ~

当初の予報はでしたが、天気は持ち直し
一日目は曇のち晴れ
富士山も裾野あたりしか観ることができませんでした。
明日に望みをつなぎます

を終え、夜は宴会
そして二日目の朝には、こんなに美しい冠雪の富士を観ることができました
ただし、プレーを始めるころには、てっぺんは雲に覆われてしまいましたが(^^;)
なかなかうまいこと行きません~


トーナメントのスコアボードももう設置されていました♪
来週、ここにどのプレーヤーの名前が出るのでしょう~

当日はテレビでこんな富士山が観れるかも(*・▽・*)
(↑の写真2枚目の18番ホールの風景が、晴れだとこうなります♪)
3fmc5l00000000ck.jpg
(太平洋御殿場コースHPより)

中継が楽しみです♪

東京で友と会う^^

2014.11.05 15:41|おでかけ
今回の東京、お天気もいまいちだし
この後のゴルフ旅行がメインということもあったので
行動は軽めです♪

まずは、高校の同級生と品川で駅ナカランチ
9月の同窓会のときに会ってるのですが、今回は二人でゆっくり話をします♪

彼女のお嬢さんとご子息が通う慶○義塾大学に潜入♪
東京タワーすぐそばの田町キャンパスは
重厚かつおしゃれで、一度入ってみたいと思っていました
カフェは学生でいっぱいだったので、屋上の休憩所で缶コーヒーを買って
しばらくおしゃべり。これがまた居心地いいこと(笑)


二人とも子育ては一段落しましたが、やっぱり話題はまだまだ
子供たちのことかなぁ~~(^^;)


夕方になり彼女とは別れ、ホテルにチェックインした後は
東京在住の別のお友達と、赤坂にお食事へ
「帰燕」
長島監督ごひいき・ミシュランひとつの懐石料理のお店。
ご結婚された娘さんも同席され(初対面です)、3人で仲良くお食事をしました。
kien000n.jpg

kiren000i.jpg
(画像はお店HPより)


次の日は、朝から雨がパラパラ・・・
この日は滋賀から東京に引っ越した友達と7カ月ぶりに再会♪(春に伊豆へ行った友達です)

お茶の水駅で降りたころには雨脚も結構きつく・・・(*ToT)
傘をさしながら神田あたりを歩きました。

ニコライ堂(東京復活大聖堂)からまっすぐ歩いて行くと
巨大なビルの明治大学がそびえたちます。
雨脚もきつくなったので、中にある博物館に立ち寄ることに。
大学と一般社会をつなぐ窓口として、大学での教育・研究の成果を広く社会に発信することを目的に
色々な展示物が陳列されていました。
そして、阿久悠記念館では卒業生である阿久悠さんの自筆の詩や原稿など
多くの作品が展示されていました。

残念ながら雨は止まず、傘をさしてお昼を食べに。
この日の目的のひとつ
「神田で蕎麦を食べて江戸っ子になる」です(笑)↑
明治17年創業の「まつや」 行列、席も合い席です。

もりそばは650円、ざるそばは800円
この違いは海苔のあるなし?
聞いてみたかったけど、めちゃくちゃ忙しそうだったので
聞けなかった(^^;)

長居は野暮なので、さっと移動。

メトロで銀座にやって来ました~~♪
おなじみのこのビルは「和光」
銀座での街頭インタビューでは必ずここをバックにしていますよね(笑)
この和光のカフェに入ります。
二つ目の目的は
「銀座でお茶するマダムになる」なのです(*´∇`*)
珈琲のお値段もさすが銀座!
ざるそばよりもお高いです(笑)

ミキモト真珠のディスプレーはキティちゃん
ブランドショップが立ち並びますが、私の興味は
「木村家のあんパン」
あんパンばかりかと思いきや、いろんな洋風パンもいっぱい!
店内ごった返していました~
お友達が家へのお土産にパンを買うついでにあんパンも買ってくれて
一個をシェアして味見♪
酒種あんパン、美味しかったよ~

そんなこんなの東京。
友達と再会の約束をして
夕方5時の新幹線に乗り、三島駅に向かいます。
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

