
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お礼

2014.12.31 12:00|日々の出来事
今年も一年、おかげさまで無事過ごせました^^
年末に不覚にもダウンしてしまい、掃除も中途半端のままですが
何とか蘇りました!!
今日は息子が帰ってきます^^
酒盛りに備えて、体調整えねば(笑)

一年間、沢山の応援、励まし、楽しいコメントありがとう(*´∇`*)
皆さんがいてくれるから、ブログも細々とでも続けていけてます♪
こころから「感謝」申し上げます!!
many thanks!
14751829.jpeg

 よいお年をお過ごしくださいませ♪

ふるさと納税2

2014.12.24 17:20|日々の出来事
先日、熊本県さんからも「お礼の品」が届きました~♪
せっかくだから詳しく紹介^^

県知事さんからのお礼状と地域行政に関する案内冊子が入ってました^^

包装紙は熊本の伝統芸能や特産品などのイラスト入りで可愛かったよ~

お礼の品の「馬刺し」は冷凍になっているので、お正月にみんなで頂こうかしら♪



さて、今日はクリスマスイブですね!
何か御馳走の予定されてます~?

私はいつもと変わらず、水曜日は病院ボランティア。
冬になり新患の方が少し減少気味。
寒いと病院行くのもいやになるのでしょうか(笑)

帰宅してめっちゃ睡魔に襲われそうになったのですが
こんなものを作成してみました♪
クリスマス&新春バージョン・トイレットペーパーホルダー(^^;)
他にやらなくちゃいけない事山積みなんですけど~~
何で今日するかな
しかもイブの当日に・・・
自分につっこみいれてます(^^;)


今夜はおごそかに・・・
年賀状プリントにいそしみます♪(笑)

オペラ

2014.12.22 10:43|おでかけ
今日はめっちゃいい天気
一気に家事・大掃除を進めたいのに、やる気ちゃんが行方不明~~(笑)


昨日はオペラを鑑賞してきました♪
以前にも紹介しましたが、お友達のお嬢様がオペラ歌手で
今年もまた京都公演をなさることに。

京都は昨日、高校駅伝の真っ最中~
会場前の白川通りもばっちりコースに入っていて、
ちょうど先頭選手が走ってきたこともあり、交通規制に引っかかっちゃい
タクシーも進めず、道路も横断できず、危うく間に合わないところでした(^^;)
でも若者が一生懸命走る姿を観れて、ちょっとラッキー♪

「椿姫」
高級娼婦の純愛を描いた作品です。

一見華やかでありながら、切なく哀しい物語・・
歌詞は日本語字幕が出るので理解しやすくなっています。


さて、年末になり、いろんなアイデア商品が到来します♪

*歌舞伎の熊取りのフェイスパック。
市川染五郎氏監修だそうです~
これを顔に乗せて、決めポーズを取る?(笑)

*「松岡修造の日めくりメッセージ」・・相変わらず暑いです(笑

皆さん、笑わせてくれますね~~


お正月準備も始めました♪
タオルフェチの私はこれ!↑
真新しい顔拭き用タオル(笑)
ふっかふかだよ~~
家族それぞれ色を決め、4枚ずつ新調しました
でもお正月になるまでは使いません(笑)

去年買ったタオルはまだ綺麗なので、この後1年はキッチンで使用!
我が家に来たタオルさんは、結構働かされますよ(笑)

カーシェアリング

2014.12.20 09:40|日々の出来事
駅前マンションに住むようになって、生活に車が必要でなくなり
自分の車を手放しました。

普段はなんの不便も感じないのですが、
母の顔を観に行く時、バスだと本数が限られていて不便。
タクシーもなんだか窮屈だし、買い物など細かい用事をこなすのには
自分で運転するのが一番。
かといって、レンタカーは大層だし

そんな時、「カータイムシェアリング」というものがあることを知り
入会してみることに。
logo.gif
母に会いに行く時は、最寄りの駅まで電車で行き、そこからの行動に使います。
ガソリン代、保険代込み15分で206円。
昨日は1時間半利用してきました♪

パソコンやスマホから簡単に予約&変更もでき、
予定時間より早く返却しても、使用した時間だけの請求です。


駐車場に置いてある車にメンバーズカードをかざすだけでお手軽に
使用できるので、レンタカーのように手続きに手間取ることもないし
ガソリンを満タンにして返却する面倒もナシ(*・▽・*)

ありがたいことに、ここの会社はご近所にいくつかステーションもあるし。

車を持ったら、保険はもちろん、メンテナンスやガソリン代、
何よりマンションの駐車場だけで月2万かかる事を考えたら
経済的なんじゃない~~?♪

これを利用して、母に会いに行く回数を増やしていきたいです^^
母が元気なうちにね

ふるさと納税

2014.12.15 10:49|日々の出来事
テレビでなんとなく聞いていた「ふるさと納税」
友達との話題に昇り、半信半疑でやってみることに

2000円の手数料を支払って地方に寄付(納税)をすれば、
納税先の市町村から「お礼の品」が届き
しかも支払った額は、次の年の住民税から還付される(差し引きされるので現金は入りません)
というシステム
(確定申告の際、領収書を添付して申告する手間だjけはいりますが)
つまり2000円でいろんな商品が頂ける。
なんだかお得すぎて
「世の中そんなうまい話ないでしょ!新手の詐欺?」って思うくらい(笑)
でも、本当なんです~~

静岡のしらす、佐賀のいちご、甲州のワイン豚、三田牛など


他にも近々、熊本の馬肉や新潟のお餅が届く予定(*´∇`*)
(熊本さん~一番に頼んだけどなかなか来ないよぉー)

地元の住民税を納めてもなんのお礼もないのに
地方に「寄付」するとこんな素敵なお礼の品と、感謝状まで届きます
興味ある方、このサイトが便利です~♪
ふるさとチョイス
くれぐれも、確定申告を忘れずに
そして、地方の活性化を支援する気持ちだということも忘れずに

父の思い出

2014.12.12 17:02|日々の出来事
今日は父の命日です。
平成12年12月12日。わかりやすいんです~~^^

父は昔の夫らしく(?)家のことはほとんど何もしない人で
「男は黙って外で働き、女は家を守る」
もちろん大掃除など手伝いもしませんでしたが
年賀状書きと、大晦日のこの仕事だけは欠かしたことがありませんでした。

我が家は仏教徒ではありましたが、父は長男ではなかったので、
当時、仏壇はなく、なぜか神棚がありました。
毎日ご飯をあげては、「まんまんちゃん、あん」と手を合わせていました(笑)
大晦日の日には必ず父が、お正月に向けて神棚を清め、
ちいちゃな鏡餅をお供えしていたように思います。
やはり、神様のお世話は、男の仕事なんですね。
kamidana2 (1)
   (画像はHPよりお借りしました)

玄関にはしめ縄、床の間には大きめの鏡餅。
元旦には家族そろって正座でお屠蘇を頂き、
関西なのでまるいお餅の入った白みそ仕立てのお雑煮を頂きました。
元旦から寝坊は許されず、ぴりっとした年の明けでした~

今は、お正月も特別感がなく、デパートも元旦から営業するし
ご馳走も、食べたい時に食べることが出きる生活。
親子関係も友達のようで、これでいいのか悪いのか・・・
父が見たら嘆くかも(^^;)


命日に、父のことを思い出しちゃいました^^




京都でほっこり湯豆腐

2014.12.11 20:47|おでかけ
晩秋の一日のこと。
同級生友と3人で京都南禅寺周辺に。
ホントはクリスマスランチのつもりだったんだけど
なぜか湯豆腐(笑)
ちょうど寒波が来ていたので、結果的にはよかったんだけど(^^;)

料庭 八千代
その名の通りお庭のきれいな旅館のレストランです。
前もって予約していたので、窓際のお席♪
紅葉が少し残ったお庭を眺めながらのお食事は
心も豊かになります。

↓肝心の湯豆腐の写真がなかった(笑)

池の鯉の立派なこと!(笑)

この後、南禅寺を散歩しますが
寒さの中、歩き続けるのも大変なので
野村美術館で能面や茶道具を鑑賞します。
茶道って、お茶をたてる以外にも、食事のお作法から立ち振る舞い、
掛け軸や焼き物などの美術品を観る力、
お花やお菓子で表現する季節感、などどれをとっても教養ですよね。
お客様をお迎えする心構えは、おもてなしの心も学べるし、
結婚前に少しはかじったけど
この年になって、もうちょっと勉強してみたいなぁって思います^^

さて、足を延ばして、前から行きたかった生チョコのお店へ
グーグルマップで探しながら、住宅街の中の店にたどり着きました。
京都生ショコラ オーガニックティーハウス
古民家を改造した純和風のお店は、昭和時代には懐かしい空間。
待合室には看板犬のワンちゃん、お座敷のストーブの前には
猫ちゃんが寝そべっていました♪

お運び(たぶん奥様?)のカナダ人女性が、NHKの「まっさん」と重なったりして。。。(*´∇`*)

NHKの朝ドラ、久しく観ることなかったのですが、ウィスキー造りの話とあらば
観ないわけにはいきません(笑)←とはいうものの、3日に一回は観忘れてる(^^;)
しかし、あのヒロインのエリー役の女性は、日本に来るまでまったく日本語を
話せなかった聞くから驚き

パノラマスカイレストラン

2014.12.10 18:52|おでかけ
たんぽぽちゃんと大阪城周辺で、ランチ&お散歩してきました(*・▽・*)


「パノラマスカイレストラン アサヒ」
松下IMPビルの26階にあります。 地上125メートルから眺める景色は最高!
胸がすかっとします
こんな贅沢な眺望のレストランなのに、ビジネスマンを対象にしているためか
ランチは格安で提供
メニューも豊富で、これは週替わりメニュー
カキフライと豚フィレカツ、スープにパン、ドリンクバー付きで
なんと920円!おまけに味も美味しかったし♪大満足~

食後はお散歩に。風は冷たいけど日差しが暖かい。
春に訪れた時は梅や桜がきれいでした。
今は葉っぱが落ち、枝からは固い芽が出ていました。
じっと冬を我慢し、そして春になったら、また美しく咲くんだよね~
がんばれ!!
そんな話をしながら歩きます

紅葉も、まだ少しながら残ってましたよ~

ビルに映る青空と雲。
時折、飛行機が飛んで行くのが観えます。
目で見ると大きいのですが写真に撮るとちっちゃい!(わかります?)

大阪城ホールのすぐ前に、ホテルニューオオタニがあります。
さっと通り抜けてきました(笑)

ホテルのクリスマスツリー

2014.12.09 20:17|日々の出来事
12月になり、急に「冬」になりました。
街は賑やかです

先日、京都へ行く機会があり、ホテルのツリーを観てきました
家でクリスマスの飾りつけをしないようになり、
こうやって出かけた時はホテルのロビーのツリーを観てきます
お茶を一杯飲んだり、要らないときは何もせず通り抜けるだけのことも(笑)

東山蹴上「京都ウェスティンホテル」
私的にはやっぱり昔ながらの「都ホテル」の呼び名の方がなじみ深いです~

ツリーの周りに街が作られ、汽車ポッポが走ります。
大人も子供も楽しめるクリスマス
ファンタスティック


こちらは京都市役所横の「京都ホテルオークラ」
壁面に光るツリーが素敵♪
ロビーにはシックなツリーが飾られていましたよ。

ちょうど生演奏が始まりました。

クリスマスムード満点でした
来年はどこのホテルのツリー観に行こうかな(笑)
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

