
--.--.-- --:--|スポンサー広告

八重山の島々をめぐったさぁ~

2015.02.28 15:09|おでかけ
3日目

そろそろ朝もゆっくりしたいけど
八重山諸島をめぐるツアーに参加
これまた欲張って4島巡り(^^;)
8時にホテルまで、お迎えが来ます


石垣港から高速船に乗り40分。
ものすごいスピードで走ります思ったより遠かった~(^^;)

西表島は沖縄本島に次いで県内2番目に大きな島。
全体の90%以上が熱帯・亜熱帯の原生林で覆われています。

*仲間川マングローブクルーズ
マングローブというのは植物の名前ではなく
熱帯の海岸沿いの海水と淡水が混じりあう場所に生育する植物の総称です。
運よく、木に止まっている「大冠鷲」を観れました♪

この日一日の、船やバス他すべてのチケットが2人分で一枚になっています。
ダーちゃまに預けたのですが、無くした時のために念のため写メ(笑)
こんなことも「添乗員の仕事」です(笑)



西表島と言えばイリオモテヤマネコ
現在100匹程度が生息しているそうです。
縄張りがある動物なので、
土地面積を考えるとこれ以上増えることはできないそうですが
道路に出てきて、交通事故で死んでしまうネコもいるらしく
保護していかねばなりません。

「○月○日、死亡事故発生」の看板は人間ではなく、
イリオモテヤマネコさんでした(^^;)
そんなわけで彼ら専用のトンネルも製作中でした。

↑西表島から400メートル離れた由布島
浅瀬の海を水牛車で渡ります。
この日乗った水牛クン、血気盛んな20代若者!
お年寄りの水牛をどんどん追い抜かします(笑)

由布島には昔、何人かの住人がいましたが、
台風の被害で多くの人が西表島に移り住みました。
そんな中、ひと夫婦だけが残り、植物を育てたのが植物園となり
今では観光地となりました。

蝶ちょ園には、おっきなチョウがいます。
私は、退散~~

再び高速船に乗り小浜島へ。

ちっちゃな島ですが大型リゾートホテルが二つあります。
「はいむるぶし」(はい:南 むる:群れる ぶし:星の意味で南十字星を表す)
でランチを取りました。
この日は全国的に気温が上がったようですが
小浜島は26度!初夏もう暑い~

この島はNHK「ちゅらさん」のロケ地です。
「こはぐら荘」は今はだれも住んでいなく
中は公開されていないので、車窓からの見学でした。

また高速船で竹富島に渡ります。
石垣島から近い島です。
港のそばに信号がひとつだけあるのですが、
それは島の子供たちに信号を教えための教材だそうです。

こちらでも水牛車に乗り、島内の街をくるりと一周。
民家のシーサーは各家によって色々です(*・▽・*)
水牛のりゅう君、時々立ち止まって用を足します(笑)
お兄さんが察して、ちゃんとその位置にバケツを置くんですよ~

珊瑚でできた石が、そのままの形で無造作に積み上げられています。
接着剤も使用してないのに台風が来ても大丈夫なんだそうです~

夕方までかかって島めぐりの後は
まぐろと石垣牛のお寿司の美味しいお店に行きました♪
でも夫婦してスマホをホテルに置き忘れ!
興味ある人はこちら見てね。
ひとし 石敢當店
カウンターでお寿司を握って頂きました(*・▽・*)
いや~~!中トロが安くてびっくり!



宮古島&石垣島、掛け持ちサ~

2015.02.27 08:30|ゴルフ
宮古島二日目にして最終日(^^;)
まったく、忙しい人たちネ~(笑)

ダーちゃまと一緒の旅行には、ゴルフがつきもの(笑)
(ってうか、観光はオプション?)

「エメラルドコーストゴルフリンクス」
海に面したコースです

1:あちこちで左右に手を広げたガジュマルの木が、ボールの行く手を阻みます~~
2:観よ!この風さすが浜風が強い!
 後ろには昨日渡った来間大橋が見えますよ~
3:名物の海越えコース。無事ナイスショット~~

この日の調子はまずまず
やっぱり暖かいと体も回りますね!

ラウンド後は、再び来間島へ渡り、昨日のカフェ
「楽園の果実」で遅いランチを

↑宮古牛のステーキ丼とドラゴンフルーツのジェラード。
このカフェ、すっごく気に入っちゃった~~♪

実は今回時間がなくて、予定していなかったのですが
伊良部島への橋が1/31に開通したという情報を
タクシー運転手さんから聞き、渡ってみることに。
ちょっと雲行きが怪しい・・・

下地島空港でのタッチ&ゴーは残念ながら観れませんでした(泣)
急いで空港へ車を走らせ
夕方、宮古島から石垣島へ
そもそも今回の旅の主な目的、石垣島で
、宮古島へはゴルフのために来たのです(*・▽・*)
(その割にはしっかり宮古島観光しちゃいました♪)

行ってみたかったお店
舟蔵の里
古民家で郷土料理を頂きます。

落ち着いた雰囲気の中、お料理を頂いていると
歌三線と八重山舞踊の方が来てくださいました

三板(さんば)と言う、堅い黒壇やかしの木を使った三枚のカスタネットのような琉球楽器。
左手の指にはさみ、一拍目は右手で叩き、2拍目からは指ではさんで鳴らします
教えて頂きましたが、なかなか難しい~
踊りも教えて頂き、一緒に踊っちゃいました~~

お料理も石垣牛ハンバーグや、島野菜のてんぷら・・
もずくも超美味しかった~
そして、またまた泡盛ロック(笑)
シーサーのとっくりが可愛かったです(*・▽・*)

あ~二日目も忙しかったサ~(笑)
爆睡・・・・

宮古島はゆっくり時間が流れるさぁ~

2015.02.26 12:19|ゴルフ
土曜日。
宮古島への飛行機は、関空発の便を取りました。
「団体旅行でもないし、まぁ45分前に空港着でもいいよね」
と油断していたら、関空行のリムジンバスに長蛇の列!!
(電気釜持った人とか・・・・汗)
全然進みません(´Д`ι)アセア

なんとか臨時便が出てギリ助かった!と思いきや、工事渋滞
あわや乗り遅れるかと思いました

そんなわけで出だしはバタバタの旅でしたが
宮古島に到着してからは、万事うまく行きました


レンタカーで走ります

まずはお昼ご飯
宮古島ツウの知り合いにお勧めの店を、バッチリ聞いてあります
「古謝そば屋」

宮古そばと「じゅーしー」と呼ばれる炊き込みご飯。
どちらも優しい味で美味しい~
すぐ後ろに製麺工場があって、麺の持ち帰り用窓口もありました。

そして、砂山ビーチへ。
行ってみてわかったのですが、「砂山」そう、砂の山を越えていきます。
裸足になって昇って行きますが、影の部分はひんやりと気持ちいい~
結構きつい坂なのですが、昇りきると素晴らしい景色が広がります。

洞窟から覗くと別世界!

こんなに綺麗な海、久々に観たなぁ~


車で北に向かいます。
途中、さとうきび畑の中の道を通り抜けます。
暑い
クーラーつけます。
橋を渡り、池間島。
紅イモのアイス

↑南へ下り、一番東の灯台。東平安名崎
不思議な植物にも出会えます。


海岸沿いを通り、橋を渡り来間島(くりまじま)へ。

一日、過密スケジュールで周りましたが
もうホテルも近いので、ほっと一息。
「楽園の果実」というカフェでマンゴーとドラゴンフルーツジュース
フレッシュ!!

普段の私たちの生活とは違う「ゆる~~い時間」が流れているのを感じました。
決して贅沢な暮しではないだろうけど、豊かな自然と時間。
あくせくと動き回った自分たちがとっても貧しいようで、恥ずかしくなりました(^^;)

竜宮展望台からは、宿泊するホテルと前浜ビーチが真正面に見えます。
シーサー君の後ろ姿♪

ホテルの部屋から夕陽を観て、
沖縄の郷土料理を食べに街に繰り出します(*・▽・*)
ゆっくり流れる沖縄時間に合わせたいけど、予定がびっしりで・・
タクシーを利用して、運転手さんのとのお話も楽しい時間♪

「南楽」
新鮮な魚や宮古牛のたたき。
もちろん泡盛も頂きました♪
地元の方は泡盛は水割りで飲むそうで、水がセットになっているようですが
私たちは「要りません~~」(笑)

〆は名物の「猫まんま海鮮丼」
マグロがたっぷり乗ったご飯です~

お腹いっぱい!一日目終了~~
仕上げは千鳥足でホテルのビーチへ散歩に行き、波の音を聞きながら
星空を見上げます。
辺りは真っ暗!誰もいない~~月と星だけが私たちを観ています。



そうそう。砂山ビーチでのカップルの方に写真をお願いしました。
自信満々で
「サジン、チゴドデヨ?」と言ったのですが、それって
「写真とってもいいですか?」という意味で
「チゴチュセヨ」(撮ってください)とお願いするべきでした
分かってはもらったけど、わ~~恥ずかしい!!
でも「アプロ(前へという意味)・・・・・」と言われて、ちゃんと前進できたから
そこはOKでした~~
もうちょっとちゃんと勉強せねば!

ちなみに宮古島。1月2月は韓国からもゴルフをしに来る人達が沢山いて
時には専用のチャーター便が出るそうです~(すご!)

2015.02.23 14:05|未分類
気温26度?暑いです。小浜島(^_^)

暖かいところへ行ってきます~

2015.02.19 16:31|日々の出来事
娘が休みを利用して、タイに行ってきました
何年か前、私がダーちゃまと旅行した時に買ったボディークリームが
今や私のお気に入りアイテムとなり
家族の誰かがタイに行く時は必ず2本ずつ購入!
最後の一滴まで遣いきり、今回3回目のリピートです。
これがなくなる頃には、今度は私がタイまで買いに行かねば(笑)

すっきりしたタイジャスミンの香り

スーパーでいろんな食品も買ってきてくれました


さて、ゴルフクラブのヘッドカバーを、今年新調しました
ウサギちゃんに羽が生えてるんですよ~
先輩のお猿さんとの相性もまぁまぁ良さそうです(笑)

このウサギさんたち、旅に出てます。
飛行機に乗ってそのあと船に乗って
そろそろ宮古島に到着するはず♪
あちらは20度越えてるようです

私も土曜日から出かけてきます
そろそろ着るものも考えなくちゃ!
長袖一枚と羽織るものでいいかなー春物?
・・・ってクローゼット掘り起こさんと

今年もカニを食べたよ~

2015.02.18 13:40|おでかけ
関西の人は(?)冬になると日本海に蟹を食べに行きたくなります(笑)
日帰りバスツアーやJRのカニカニエクスプレスは大人気

私も、毎年たんぽぽちゃんと予定を合わせては
日本海まではるばるカニツアーで出かけていたのですが
今年は趣向を変えて、近場でゆっくり頂くことにしました♪

大阪なんば「綱元別館」
二階の個室でゆっくりとコースを頂きました。
団体さんの料理とは違い、手を入れてくれてあるので
食べるのも楽ちんです(*´∇`*)
お刺身やゆで、焼き、天ぷら・・・
少しずつ次々アツアツが出てきて、嬉しいね~~

時間も気にせずゆっくりしたいところですが
次の予定が待ってる!行かねばならぬ~~(笑)

近鉄電車に乗り、「鶴橋」へ
鶴橋は東京でいう新大久保。
コリアンタウンがあり、韓国料理の食材やお肉など色々売っています。
昭和の雰囲気がそのまんま残る、かなりディープな商店街(笑)を通り抜け
やってきました!「延羽の湯」
施設も新しく綺麗で、若いコたちも多かったです(*・▽・*)

露天ぶろや立ったまま入る「立ち湯」、炭酸泉など
楽しめましたよ~
髪も洗い、しっかり乾かし
お風呂上りに一杯
可愛く「ソーダフロート」

こういう楽しみ方もgoodだね!

この日は久々にたんぽぽちゃんの満面の笑顔を観れたように
感じて嬉しかった~~
次は「梅」かなぁ~などと相談しながら、家路を急ぎました♪

you tubeはすごいね

2015.02.16 16:18|日々の出来事
私、You Tube映像を観るのが好きで
観だすとどんどんリンクしていって止まりません~

昨日もつい観ちゃって
流れ着いた映像が南米のペインター
Luz Angelaさんの植物やフルーツの描き方レクチャーで
(言葉まったくわかりません~~)

https://www.youtube.com/watch?v=pxacz-tu_qA

なんだかめっちゃ気持ちよさそう~~
興味ある人観てください♪綺麗ですよ
そして、右側のリンクどんどん辿って行って
私のようにハマってください(笑)

嘘はつけない(^^;)

2015.02.14 10:40|ゴスペル
ゴスペルを習い始めたことを、友達やブログでは話してたくせに
実は家族には内緒にしていました(笑)
(3か月続いたら話そうと思ってましたが)

ある日、娘が休みの日に
「今日は出かけてくるわ~」
と、さも友達とのランチを装って、逃げるように出かけたのですが
帰宅後、娘から何気に
「どこ行ってたん~?」と聞かれ、一瞬嘘をつこうとも思ったけど
(ものすごく目が泳いでいたそうな・・笑)

「実は新しい趣味をはじめたの~」
とカミングアウト。

そしたら、
「それなら早く言ってよ~!私も歌いたい~
と言い出し、体験レッスンを受けることに・・・

先日、仲良く行ってきました。
この日はなんばのレッスン会場だったので
終わってから「なんばパークス」で遅いランチを。

ベーグル&ベーグル
食べた後は、現地解散(笑)
そしたら娘のショッピングした紙袋を持ち帰る羽目に・・・


一緒に入るのもいいけど
気になるのは、最近言われる「母娘共依存」
仲が良すぎて離れられない母娘が増加しているそうな・・・


こちらは別の日、ゴルフ女子友とのランチ
ミニ和会席


食べてばっかり(笑)

広島の牡蠣

2015.02.12 17:26|日々の出来事
広島にスキーに行っていた(らしい)息子っちが
牡蠣を送ってくれました
最初、電話で「住所なんやったけ?教えて~」「家の電話番号は?」とか聞くから
思わず「俺オレ詐欺」かと思ったわ(笑)

立派な牡蠣が届きました(*´∇`*)
私、実は牡蠣苦手やけど・・・(^^;)
以前あたったことあるし(←たぶん牡蠣が原因だと思われる)

でも息子が送ってくれたと思ったら
食べないわけにもいきません~~

魚焼きグリルでまず平たい方を下にして焼き
そのあとひっくり返すと、殻が開きます。
ふっくらとした大きな実。レモン汁をふりかけて食べたら美味しい~



牡蠣ご飯にでもしようと思って苦労していくつか殻を開けたら
「せっかく殻付きのを送ったのに、もったいない!」と息子に叱られたぁ~(^^;)

ちなみに現地では1時間食べ放題でこんな感じだそうです。
贈答用ほど立派ではないのでしょうけど
一人で40個食べて来たのだとか(笑)

炭火で牡蠣を焼いてお腹いっぱい食べるなんて贅沢~

スキー友達が指導者資格を持つ人で
息子の腕前(足前?)も上達したようです

勉強も趣味も一生懸命やって
青春を謳歌しているようです(*´∇`*)


同級生のバースデーランチ

2015.02.09 17:31|おでかけ
同級生友の誕生祝いを京都でしてきました♪

お祝いというのはランチの良い口実なんじゃないの~?・・
「はい、そうですが、それが何か」(笑)

四条通りから少し入った室町辺りにある、
町屋を改造した中華料理店
「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」…面白い名前ですね!

北京料理の伝統的な技法に、京都の様々な食材を織り交ぜて調理されています。
「ふかひれ美人膳」
一休.comでワンドリンクサービス
スパークリングカクテルで乾杯~~
お庭を眺めながら食事を頂けます。
豆皿に可愛く盛られた前菜や天心、そのあとにふかひれ麺
この名物のふかひれ麺、色はちと悪いけど(笑)
コクがあって美味しいの~
デザートの杏仁豆腐も、お口の中でとろりととろけます~

中庭の向こうには蔵があり「ぽっちり」というbarになっているようです。
ぽっちりというのは、舞妓さんの小さく、可愛い帯留めを言うそうです。

お腹も雰囲気も大満足のお店でした♪

食後は運動がてら、散策を。
「京都万華鏡ミュージアム」
万華鏡はスコットランドの科学者が作り
江戸時代に日本に入ってきました。
作り方が簡単なことから急速に広まったそうです。
沢山の、そして今まで観たことのない美しい万華鏡に心を癒されました。

世界のどこかで憎しみ合って戦っている人たちも
これを観て、穏やかな心を取り戻してほしい・・・
暴力や飢えにおびえているひとたちにも
これを観て、心の満足感を感じてもらいたい・・・

そんなことを思いました。
日本では玩具として用いられる万華鏡ですが
海外では実際に事故や犯罪に合った人の心のケアに使用されたりもするそうです。

もう一軒、絵ハガキのお店「便利堂」
日本各地の美術館においてある絵ハガキが陳列・販売されています。

歩き疲れたので、この日のもうひとつの目的
NYのチョコのお店
マリベル
日本ではここ京都本店と東京にあるだけ~
チョコレートの表面にポップな「イラスト」が描いてあり
中身のフレーバーも色々多彩!


このカフェでホットチョコレートを飲む予定でしたが
バレンタイン期間でごったがえしていて、15日までカフェは休業だそうで(泣)
チョコだけ購入してきました(^^;)

京都らしく間口はこんな狭いけど
ずっと入っていくとおしゃれなショップがあるんですよ~

ハートのゴディバは友達からのバレンタインチョコ
嬉しい~~
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

