
--.--.-- --:--|スポンサー広告

須磨離宮公園バラ園

2015.05.26 11:45|おでかけ
初夏のような陽気が続きます
神戸・須磨へ行ってきました。

須磨駅を降りるとそこはすぐビーチ。
海が開けて風が涼しい~
こんだけ暑いと泳げそう(笑)

タクシーで高台にある神戸迎賓館レストランルアンへ。
ここでランチをしました。

ルアン 神戸迎賓館 ←素敵なレストランなのでぜひHPをご覧ください♪
貿易商や関西の財界人、文化人、華族が集った社交場だったそうです。
玄関入ると、まず待合室があり、テーブルへ案内されるまで待ちます。
tNavi_03.jpg
     (画像はHPよりお借りしました)
ランチはどれも彩りよく、美味しかったです♪


そして、お隣の須磨離宮公園の薔薇園へ
「王侯貴族のバラ園」
気品高い薔薇が見ごろを迎えています。


噴水のお庭との調和がとっても素敵


顔を近づけると、とてもいい香りがします。

薔薇ってどうしてこんなに華やかで気品があるんだろう~~
でもお手入れが大変(笑)


この後、最寄り駅まで歩き、神戸の街に出て、ウィンドウショッピングや
美味しいパンを買って帰りました♪

エアコンクリーニング

2015.05.21 18:29|日々の出来事

リビングのエアコンクリーニングをしてもらいました

お掃除機能付きだと、料金がかなりアップ
もう、次買う時は、普通のにしよう・・・
だって、大した掃除してくれないしね~


クリーニング&抗菌コートで、なんだかんだ約4時間。
暇なので、キッチンで換気扇や食器棚の中の片付けしたよ(*^_^*)
ずっとサボってたし、ちょうどよかったかも(笑)

きれいになったエアコンさん。
なんだか新品の匂いがするような気がする~~♪

ユニバーサル・ジャパン

2015.05.19 17:49|おでかけ
同級生友がユニバーサルジャパン(ユニバ)に行ったことがないと
言うので、「ハリーポッターも出来たことだし、行ってみよう~」
ということになりました(*・▽・*)

平日の開演時刻前なのに、ゲート前には人・人!
チケットブースも並ばないといけないので、ネット購入が正解でした!

ゲートを過ぎると、一目散に「ハリーポッターエリア」へGO
この日は、整理券なしでそのまま入場できました。
平日でこんななら、土日ならどんななの

わたくし、実は、ハリーポッターは第一巻で脱落しちゃったので
ストーリーもわかってないし
魅力もいまいちわかりません(こら!)
でもファンにとっては、たまらない世界なんでしょうね!


絶叫マシンの下を通り(笑)、
綺麗に咲いた薔薇園を通り抜け、
スパイダーマンへ。
2回目なのに、同じ所で「きゃー!」(笑)
何回乗っても楽しめる~
他にも、バックドラフトで火事の体験をしたり
フラメンコのショーのイケメンお兄さんにほれぼれ~~したり

ターミネーターでは迫力の3D映像、
ロックンロールショーではモンスターのミュージカルにノリノリ
ウォーターワールドではスリルと水しぶきに、マジで驚いたり・・・


スヌーピーの着ぐるみ(言うな!笑)も、なでなで出来たし
とっても充実した一日になりました(*・▽・*)


ところでこの日、予報は「晴れ」
降水確率10パーセント。熱中症に注意!とテレビで言ってました~

なのに、昼からずっと雨が降り続き
しかも肌寒い~~~

お高い傘とポンチョを購入する羽目になっちゃいました。なぜぇーーー

楽しめたからいいけど・・・・
納得がいかん(笑)

ドゥリムトン村

2015.05.18 16:04|ゴルフ
ゴルフシーズン真っただ中!
日焼け止めクリーム塗りたくって、ラウンドに励んでおります♪

先週、さして深くもないバンカーからの脱出に、なんと8打かかり(大泣)
頭の中真っ白!そこまで上々だったスコアも無残にボロボロ・・・・

帰宅後、
「必ず一打で上がる魔法のサンドウェッジ」
なる代物はないかと、ネットを探しましたが、そんなものがあるわけもなく・・
(あったらみんな買います!笑)


昨日はラウンド後、ダーちゃまの特訓を受けることに(´Д`ι)
ゴルフ場には、たいてい練習場があって、
朝、ラウンド前には皆さん練習するのですが
ラウンド後に練習するのは、よっぽどの人で(^^;)

それでも、あとお二方いらっしゃいました(笑)
何回も何回も打ち・・・
マスターするには至りませんでしたが
なんとかバンカーショットの感じはつかめたかな・・・


付き合ってくれたダーちゃまに感謝
お風呂に入り、帰り道、おしゃれなレストランでお茶を♪

ドゥリムトン
山の中の何もない所に突然イギリスが現れた感じです(笑)
イギリスの古い村を再現したのどかな空間に
ティールームレストランがあります。

他にもアンティークショップや宿泊施設、チャペルでのウェディングもできるようです。

ティールームではちょっと素朴な手作りのケーキと、
沢山の種類のフレーバーティーがありました。
香りの気に入った「カリビアン」を頂くと
一日の疲れが溶けていくようでした(*・▽・*)

****************

さて、話はガラッと変わり、日常のあれやこれや・・・

使用している炊飯器の内釜のコーティングがはがれてきました(泣)
取説を読むと3年間は保証期間内で、新品と交換して頂けます。
新しい釜が届くのは明後日。
それまで、ご飯ナシの暮らしか
と思いましたが、鍋で炊けばいい事に気づき
産まれて初めて、炊飯器以外でご飯を炊きました(笑)

それと、クレジット会社のキャンペーンに応募していたら
当選したらしく、ギフトカードが届いてびっくり!

大好きな別府・臼杵へ

2015.05.08 14:03|おでかけ
大型連休5/3
大分空港に着いたら雨

息子っちと私のペアはどうも最強のようです(笑)

大阪からの私たち夫婦と、羽田から来る義姉夫婦と合流します。
今回の旅は、姉夫婦に大分を存分に楽しんでもらうのが目的なので、
私たちはガイド役。お馴染みのコースを辿ることになります。
なので、風景や料理の写真があまりありません(*ノω<*) アチャー


空港バスで別府市内まで
連休なのと、湯布院方面の高速道路が霧で通行止めになった影響で
国道が大渋滞
予定外の出遅れです(*ノω<*) アチャー

息子と合流し、まず向かったのは「いけす割烹 平家」
いけすから出したての関アジ関サバの新鮮なお刺身が人気のお店です。
アジやサバといっても、まったく臭みがなく、味もまろやか
さばきたてで、まだ尾っぽがピクピク動いてました~~

ワタリガニのみそ汁も濃厚~

雨なので地獄めぐりは見合わせ、鬼石坊主地獄の温泉に入ります。

この日は、別府から高速道路を使い1時間の臼杵泊。
お目当ては「山田屋」のフグ料理♪
以前にも来たことがあるお店です。思う存分フグを頂きました♪
150x150_square_5072341.jpg
150x150_square_5072329.jpg
   (画像はお店より)


次の朝は、前の日の雨が嘘のような晴天
<上段>
神社でおまいりをし、家族の健康と幸せを祈ります。
<中段>
久家の大蔵の壁のポルトガルトの交流を描いたタイル絵。
古くから続く醤油屋「かに醤油」は大好きなお店。

臼杵は、キリシタン大名としても有名な大友宗麟が築城した臼杵城の城下町として栄えた町で、
南蛮文化、キリシタン文化の歴史を感じることができます。

石仏
平安時代から鎌倉時代に彫られた磨崖仏。
大分は、日本最大の磨崖仏の宝庫なんだそぷです。
そそり立つ岩に彫られた仏は、とても美しいものです。


スマホ情報で高速道路渋滞が事前にわかったので、
臼杵から下道を通り、豊後大野へ。
去年の夏に行った帆足家の蔵を改造したカフェへ。
ここも素敵な所です。
帆足本家富春館
帆足家は、江戸末期から昭和にかけて農業のかたわら『造り酒屋』として財をなした家で
立派な酒造蔵があり、見学できます。

カフェのテーブル板は、おっきな酒樽の蓋なんですよ~
観光地に飽きたら、ぜひ訪れてみてください♪

再び別府に移動し、地獄めぐりを少しして、宿泊する明礬温泉に。
別府には「別府八湯」と言われる温泉地があります。
浜脇・別府・亀川・鉄輪・観海寺・堀田・芝石・明礬
それぞれ特色があるようですが、宿泊した「岡本屋」の温泉の湯は
青磁色でとっても綺麗です。
img010.jpg
   (岡本屋旅館HPより)
この日も豊後アジや地獄蒸し料理、名物「岡本屋地獄蒸しプリン」までしっかり頂き、爆睡(^^;)

3日目も地獄めぐりを楽しみました。
この日は連休特別サービスなのか、吹きだす湯気が一段とすざましかったです(笑)


いつもは車窓から一瞬観るだけの別府湯けむりの街並み。
今回は昇り坂をてくてく歩いて上り、しっかり観てきました。
なんなんだろう・・この郷愁をそそる風景は・・・・



あとは、別府駅前で大分名物のとり天を食べ・・
お決まりの竹瓦温泉につかり・・・


義姉夫婦をお見送りし、私たちも帰途につきました。

帰宅して見たら、最終日の歩数は17800歩!良く歩きました♪


04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

