
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コロリアージュ

2015.07.29 17:01|未分類
       

    ***暑中お見舞い申し上げます***        
   
    

強い日差しかと思うと、突然の雷雨です。

先日、NHKの朝の番組でフランスの塗り絵「コロリアージュ」が紹介されていました。
ヨーロッパでは大人が塗り絵をするのが流行していて
日本でも密かなブームだとか。

そういえば・・・
私も持っていました
2年前にスペインで買った塗り絵の本。
日本語版も出版されているようです。タイトルは「ひみつの花園」)
といっても表紙以外、全部塗り絵ページですが・・笑
大きな書店で並んでいるのを観たことがあります^^


コロリアージュ、インターネット上でもいくつか図案を無料ダウンロードできるようで
季節柄、魚を塗りたくて、取り込んで色鉛筆で塗ってみましたよ~
棚の奥にしまいこんでいた色鉛筆も、お久しぶり~~(笑)



日本でも「大人の塗り絵」はずいぶん前から書店に沢山並んでいますよね♪

海外のと、どこが違うかって言うと、お手本がないことかな?


京都・白川を眺めてのランチ

2015.07.13 10:55|おでかけ
鬱陶しい日が続いた先週
同級生友と京都でランチ

祇園にあるステーキのお店「イトウダイニング
京都の町屋らしく奥まった玄関先。
お隣のお家には芸妓さんの表札も掲げられ、もしかしたら住んでおられるのかな?

窓側席で白川の流れを眺めながらお食事すると、気持ちもほっこりします
琵琶湖から疏水として流れてくる来る水は、とっても綺麗で
この後、四条通りあたりで鴨川へと合流します。


ランチメニューはスープ、オードブル、サラダと少量のお肉で、ちょうどよかったです♪

食事を終えて、川沿いを散歩。
レストランを反対側から観ると、こんな感じです

通りにあった「和ガラス」ギャラリーも
http://www.kyoto-waglass.com/about.php
祇園祭の山鉾のミニチュアも・・・
やっぱり伝統のある京都だなぁってつくづく感じた所でした♪

京都は間もなく祇園祭です。今週も暑そう~~

ひつじのショーン

2015.07.09 18:26|おでかけ
先日のバースデーディナーの日、実は息子っちが用事で帰ってきました。

夕方に来たので私たちとは入れ違い・・・(^^;)
でも娘と二人で仲良く、近所にご飯食べに行きました♪
「美味しいものでも食べておいで」
と多めにお金を渡しておいたら、しっかり酒屋さんに寄って
ワインを購入してました(笑)

ワインといえば、最近本数も増え、夏を迎えるにあたり
ついにワインセラーが必要になりました。


ところが、私はと言うと、ワインはどうも合わなくて、
(特に赤ワインを飲むと必ず2~3時間後に吐き気と腹痛で冷や汗もの)

重くて渋いボルドーの赤をちびちび飲みながら、
チーズをかじるのが好きですが
残念ながら覚悟が相当要ります


↑息子のお土産。大分って言うより博多土産?
そして私たちが食事を終えて帰宅すると
「指令」(笑)である焼きプリンが作ってありました。
一晩泊って、翌朝には帰って行きました~(私たちはゴルフ場へ・・
今回はゆっくり話す間もなかったけど
また夏休みに帰ってくるらしいので、その時はゆっくり酒盛りしようね!(笑)

      


さて、ひつじのショーンが映画になって大阪にやってきてくれました

さっそく娘とGO  前日から、わくわく♪
大阪駅のステーションシネマ
初めて入りました(*・▽・*)

今回は牧場主を探しに、都会で羊たちが「大メェ~~~走」(笑)



もう可愛いったら、ありゃしない!!

合同誕生会

2015.07.08 18:48|おでかけ
7/2はダーちゃまのお誕生日
7/4は親しくして頂いてるご夫妻の、だんな様の方のお誕生日

合同お誕生日ディナーが企画されました♪

大阪府池田市にある邸宅レストラン*雅俗山荘
阪急電鉄や宝塚劇場などを創設された小林一三氏の邸宅
しばらくは氏の所有する美術品を公開する美術館として使用されてきた建物ですが
今は記念館+フレンチレストランとしてオープンされたそうです。

記念館では小林氏がどのように阪急電鉄、デパートを成長させ
宝塚歌劇団を創設し、そして東京経済界にまで進出していく過程を
詳しく見ることができます。

お食事に通された部屋は、元もとお茶室だったそうです。
お部屋の説明も詳しくしてくださいました。

経済人として見事に成功した小林氏。
実は、大学卒業後は小説家志望で、落ちこぼれ銀行員。
ビジネスと人生の師に出会って事業の面白さに目覚め、
独創的な手段で弱小電鉄を大企業へと成長させて行きます。
その様子が秋にNHKドラマとして放映される予定
「夢とそろばん」
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/210062.html

つい先日には、自宅場面として、この建物でロケも行われたそうです。
そのお部屋は写真撮り損ねてしまいましたが・・

阿部サダさんの演じる小林氏、ぜひ観てみたいものです

歯根治療

2015.07.03 18:05|日々の出来事
6月に入った辺りから歯科医院通いが始まっています(*ToT)

口を大きくあけて笑った時に見えちゃう「銀歯」が気になり
「ライブ前に白い歯にするぞ!」と意を決して通い始めたのですが
銀冠をはずしてレントゲンを撮ったら、
なんと根元に炎症が・・・・(痛みは全くなかったのですが)
歯根治療が始まりました・・・

結局、治療が終了するまでは被せものは出来ないので、
過去の虫歯治療で削りに削られたちっちゃくなった歯、丸出しのまま(笑)
なんのこっちゃ・・・・(-。-;)


di050201-e1413711779802-200x214.jpg
    (画像はHPより)


歳を取ってくると、歯科医院通いが頻繁になるとは聞いてたけど
歯根治療の成果が見られなかった場合は「抜歯」と脅され・・・

周囲の知人達の、「インプラントで○十万かかったわ~」という話が頭をよぎります(T△T)

あぁ・・・想定外・・・・
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

