
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カルビスープ

2015.09.29 13:43|日々の出来事

昨夜はスーパムーンでしたね(*・▽・*)
各地で綺麗なお月さまが観れたことでしょう

お月見団子、買い忘れ、テンションダウン(笑)



韓国から帰ると、しばらく辛い物やにんにく味のものを、引き続き食べたくなります(笑)
むこうで頂いたスープが美味しかったので
自分でも作ってみました。
作り方はクックパットを参考に自己流で(^^;)

骨付きカルビを買ってきて、にんにくと生姜で炒めてから
スープで煮込みます。
ざるで濾してにんにく生姜を取り出し、後は野菜を沢山入れてコチュジャン入れて
味を調えて、出来上がり

家中、にんにく臭い~~笑
夕方調理中に、宅急便のお兄さんが荷物届けに来たかた
慌てて玄関に匂い消しスプレーまき散らしたけど
何より私の手が強烈な匂いだったに違いない(^^;)


韓国でのゴルフ
ちょっと面白かったのが、朝スタート前にキャディさんと一緒に準備体操をしたこと(笑)
韓国全体がそうなのか、そこのゴルフ場だけなのかはわかりませんが(*・▽・*)
「ハナ・トゥル・セッ・ネッ・タソ・ヨソ・イルゴプ・ヨドル」
(1.2.3.4.5.6.7.8)
キャディのアガッシ(お嬢さん)が掛け声をかけてくれます♪
数字苦手でしたが、おかげで覚えました(笑)


後、距離の表示が日本はヤード表示なんだけど、韓国はメートル表示なので
いちいち1.1倍して計算しなくちゃいけなくて、ちょっと頭がこんがらがって
距離感もつかみにくい
普段はメートルで生活してるくせにね(笑)


今回、日本はシルバーウィークでしたが、韓国は普通の月火曜日。
ゴルフ場はだんなさんを送り出した有閑マダムのアジュマ(おばさん)だらけ
アジュマ達、ゴルフの後は男友達を呼んで、食事をして飲みに行って
夜遅くまで遊ぶそうな・・・
なんとも自由な身~~~(^^;)
でもちょっと、女同士のお付き合いは大変かもね(笑)


釜山の素敵な旅

2015.09.28 17:32|おでかけ
釜山から帰って、毎日バタバタとしておりました(*´∇`*)
母の米寿のお祝いを兄家族と集まって、賑やかに過ごしたり
春に亡くなった親戚のおばちゃんの遺品を受け取りに行ったり
整骨院に通ったりや歯科医院にの予約もこなしたり・・・・

で、今頃ようやく釜山の話題です(笑)
ほとんど、プライベートな食事やゴルフだったので
あまり画像もないのですが
着いた日に唯一、観光をしましたよ~

海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)
お寺って山に向かって階段を昇っていくイメージですが
このお寺は波が打ち寄せる岩場へ向かって階段を下っていきます。
絶景ロケーション
を背に鎮座される仏様は、たったひとつだけお願いを叶えてくださるそうです。
たったひとつだけ・・ふたつはダメ(笑)難しいものです(笑)
家族の健康と幸せのついでに、私の腰痛が早く治るよう
ちょっぴり追加をしておきました~←只今、鍼にて治療中(^^;)


韓国では干支の石像をよく見かける気がします♪
この前で写真を撮ると歳がばれる~~(笑)
あ!それと、本堂の中で、韓国式のやり方で拝んできました!
一度やってみたかったんだよね~~


こちら釜山名物ナッチポックン(タコ鍋)
煮えてきたらアジュマ(おばさん)がかき混ぜてくれます♪
結構辛いのですが、マシッソヨ~~

↑マンゴーピンス(かき氷)
韓国のかき氷はお餅が乗っています
小豆は日本より少し甘さ抑えめ~


一日目はお刺身を食した後に、屋台へ。
韓国のドラマで失恋した時飲む緑の瓶のアレ!焼酎!(笑)
あれを屋台で飲むのが、今回のミッションのひとつ(笑)

海辺の屋台村にはお店が連なり
アワビやサザエ、ほっき貝やエビなど生簀に沢山いますよ~
お品書きには怪しげな日本語が書かれ、お値段も高いのか安いのか分からない(^^;)
でも、ご一緒した知人のお友達が韓国の地元の方だったので
値段交渉もバッチリ!
やっぱり日本人相手だと、高い値段を吹っかけられるようです



二日目夕食は焼き肉だったのですが、後、ご飯前に夕暮れに
ドラマで観たダイアモンドブリッジ「広安里大橋」を観ながらビール
食事を終えたころにはライトアップされた姿がこんなに綺麗~
この橋を観ながらロマンチックな気分にひたるのがミッション2

海雲台は韓国有数の海辺リゾート地であると同時に
高層マンションが建ち並ぶ高級住居地でもあります。
この夜景、しばし見とれましたよ~

このほかにも、スープを飲みに行ったり、夜景のきれいなカフェへ行ったり
超広大なアウトレットでショッピングしたり
スパ行ったり、韓国一といわれるホテルのバーでお酒飲んだり
もちろんゴルフは2日続けての2ラウンド
朝早くから夜遅くまで、よ~~ぅ飲んで食べて遊んだ
2泊3日の旅がこんなに充実したのは現地に詳しい知人のおかげです!

この海雲台、桜がとっても綺麗なんだそう~♪
いつか桜の頃にも行ってみたいです~

9月だぁ!

2015.09.14 13:58|日々の出来事
5年に一度の国勢調査。
またまた、やってまいりました。
月日が経つのは早いもんだ(^^;)

今回はインターネットでの回答も受け付けられるということで、
早速やってみましたよ~

楽ちん♪

さて、9月に入りすっかり秋めいて、空気も爽やか♪
それもそのはず。気がつけば、もう9月も半ば
シルバーウィークも目前だぁ。
この連休は、韓国釜山(プサン)へ
釜山は港町のイメージでしたが、海雲台(ヘウンデ)地区はは韓国有数のリゾート地で
ビーチに沿ってホテルが建ち並ぶそうです。
ここに宿泊して、ゴルフをする・・・(やっぱりね。笑)
韓国事情に詳しい知り合いの方とご一緒なので、
ほぼ、おまかせ~


でも、せっかく行くなら、倍楽しまなきゃ!・・と思い
「海雲台の恋人たち」というオール釜山ロケのドラマをレンタルして観ましたよ~~
ロマンスコメディーで面白かったよ
この橋がロマンチックで♪
これは、絶対観てこなくちゃね!



海産物の美味しい釜山。
帰ったら、また、報告しますね!

プレ同窓会

2015.09.02 15:39|おでかけ
蒸し暑い日が続きます。
9月に入りカレンダーも残り4枚!(ひえ~)
あっという間に、クリスマスやお正月がやってきそう!(^^;)

8月末には恒例の同窓会がありました。
前日の夜、「プレ同窓会」と称して、仲良しグループで食事を

場所は京都東山。
界隈にはこんなおばけ提灯がつるしてあります♪

                      (八坂の塔をバックに)

アカガネリゾート
大正時代の建築をそのまま生かした邸宅レストラン。
元は日本を代表する銅の加工メーカーのお家ということから
銅を使用したリノベーション。
「アカガネ」のネーミングもそこから来たようです。
お食事も美味しく、接客も素敵な心地よい空間でした。

珍しい野菜(果物?)が出ました。今、流行りだそうな?
「キャビアライム」
小さな果実がプチプチとしたキャビアのような食感。でも味はライムなんです!
(拡大)


一年ぶりにあう友達もいて、近況報告などをし合い、明日の本番同窓会に向けて解散(笑)

前日に、息子っちから習ったビスコッティを焼いてみました。
シナモン・レーズン・くるみ味。
見栄えはあんまりよくなかったけど、要は気持ち・気持ち(笑)
手描きのお花のタグをつけて…♪



次の日の同窓会も、盛り上がりましたよ~~
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

