fc2ブログ

秋の嵐山

2015.10.16 20:24|おでかけ
秋晴れの一日をたんぽぽちゃんと過ごしました

久々に訪れる京都・嵐山。
紅葉にはまだ早いものの、澄み切った空気と青い空に癒されます。
何より、人が少なかったからゆっくりできました(*・▽・*)

ランチは「琥珀堂」
クラシカルな洋館で、ウェディングもできるようです

落ち着いた雰囲気のお店♪
メインディッシュにデザートをつけました。

ゆっくりお喋りをして、散策へ。
野宮神社は良縁・子宝・学問の神様。
私は直接関係ないか(笑)
でも、どこにどんなご縁があるかわからない(男女関係なく)
周りの人といい関係が続くようお祈りしました♪

常寂光寺は紅葉の頃に訪れた事がありますが
やっぱり人が多くて!
今回は一番上までゆっくり登って行きました。
晩秋には咲いていない花も観賞できたし(*・▽・*)



↓こちら、通りがかりに声をかけられ入ったアートな空間のカフェ。
普段は非公開である館内は、撮影禁止だったのですが
見事に活けられた生け花や、アンティークな器で頂く京番茶とお菓子。
曼荼羅図や屏風。それとなく飾られたお茶花。
正直、お代金はそれなりだったのですが、「本物」に触れ、
印象に残る贅沢な時間を過ごすことができました。


渡月橋の景色は春夏秋冬どの季節に観てもやっぱりいいなぁ~~


こちら、秋と言えば「黒枝豆」
大粒の実がぷりっとして大好き
スポンサーサイト



コメント

秋のお出かけ、京都・嵐山!
お天気も良くて、おまけに観光客も少な目で・・・
なんだか一緒に散歩させてもらった気分になったよ。

お寺も神社も長い歴史を感じさせるね、さすが京都だな~
紅葉の頃に行ってみたい気がするけど・・・
やっぱり人・人・人、でしんどいかな?

黒豆の枝豆・・・栄養価も高いんだね、絶対!

honeyちゃん~

人が少ないといっても、そこは「the嵐山」!
竹林あたりは人が多かったよ。
この分じゃ紅葉の頃は、なかなか前に進まないかも(笑)
多くの外人さんたちで、京都も賑やかだった~

黒豆の枝豆。
ゆがきたてのほくほくしたのを食べるのが大好きです(*・▽・*)
イソフラボンも採れて一石二鳥♪

嵐山

やっとPⅭからコメントします。
あの明るいグリーンの竹林がキラキラしていて本当に素敵でした。
あの、不思議なカフェも印象的で、写真は撮れなかったけど、
きっと忘れない!って思います。
黒豆、黒豆狩りに行ったのを思い出しました。
この時期だね。
ホクホクの美味しいね(*^^*)

たんぽぽちゃん~

秋晴れの中の嵐山。
クラシカルな「琥珀堂」でのランチも竹林も、すがすがしい眺めのお寺も
心温まる時間でした(*・▽・*)
あの普段は非公開のカフェ、ちょっとぜいたく気分でゆっくりできて、「大人の空間」だったね。

黒枝豆、週に2~3回食べてたけどそろそろ終わりかな・・・
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR