スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大分・七夕祭り

2014.08.04 12:44|おでかけ
8/1~8/3
息子っちのいる大分へ夫婦で行ってきました

大阪を出た時はてたのに、小倉に着いたら空が低くて真っ暗
それもそのはず、台風が近づいてきてるんですから・・・(*ノω<*) アチャー

小倉から別府まで、特急ソニック号で1時間20分。
新しいソニック号はシートもふかふか
でも、雨が降り始めた~~
駅まで迎えに来てくれた息子いわく
「さっきまで小降りやったのに、お母さんが駅に着いた途端、雨が激しくなった」

「ウェルカム・レイン」?(*´ο`*)=3

この雨では行くところもなく、温泉へ直行
鬼石地獄にある鬼石温泉でゆっくり体を休め
お風呂上がりにはこれでしょ♪
「地獄蒸しプリン」と「かぼすアイスクリーム」
「大分と言えばかぼすやっち」(大分弁のつもり・・笑)

お風呂に入ってる間に雨も小降りになったので
別府湾の海水浴場へ散歩に。
この船は子供の遊び用、滑り台や網目の綱渡りなどアスレチック風になっています^^

この日から、大分市では「七夕祭り」が開催されていました。
ホテルにチェックインして、七夕飾りの商店街へ。

地元の「府内ほおずき」
ほおずきって漢字で「鬼灯」って書くって知ってました?(*・▽・*)
これは鬼が提灯替わりに使ったとか、鬼除けの提灯として使ったとか
言い伝えられているそうです。

街をぶらっとしたあとは、お待ちかね!
今回、「城下カレイ」を予約していたのですが
時期が少し外れているのと、台風で魚が上がらなくて
今がまさに旬の「オコゼ」を頂くことになりました(*・▽・*)

左はフグ↓       右がオコゼ↓  

オコゼのお刺身は、キモと一緒に頂きます♪
ムムム!これはフグより美味しいかもかも~~
フグより少し甘みがあります(*・▽・*)
コースには鍋もあったのですが、2軒目も予約してある(笑)ので
辞退しました(´∀`;A

さて、食事を終え外に出ると、「セイヤ・セイヤ」と威勢のいい声が
府内戦紙(ふないぱっちん)
勇壮な戦紙が華麗な踊り隊を伴って街を練り歩きます。


山車の上にも人が乗ってるのですが
所々で立ち止まって、この山車をみんなで力を合わせてくるくる回します。
迫力ありました~

2軒目。
「こつこつ庵」
昭和レトロな郷土料理の店。
写真には暗くて移らなかったのですが
店の外壁にも昭和な看板がびっしりと掲げられています。
これも倉敷同様、例の番組で紹介されていた居酒屋。
今回の旅の目的のひとつであります♪

さすがにお腹いっぱいで、お料理は少しだけしか頂けませんでしたが
地元の焼酎を楽しみました


雨が降ったりやんだりの一日目でしたが
その割には盛りだくさんでした~

明日は晴れるかな?(ムリムリ~~笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃ~!やっぱりお二人は「嵐を呼ぶ夫婦」だったのね~!v-292
息子君も判ってらっしゃる・・・( ̄  ̄) (_ _)うんうん
おまけに「大分弁」、少しマスターしてるし!(笑)

大分市のアーケード!(だよね?)授業が終わったら(終わってなくても)よく遊びに行ってたわ~
当時はジャズ喫茶や、パルコもあって、サボるところがいくつかあったよー。

城下かれい、旬を過ぎてたのね。海も荒れて残念!
でも、おこぜのから揚げや刺身が食べられて良かった~v-344ごつごつしたボディからは想像できないお味よね。
2件目のお店は例の??リサーチ済みのところかぁ~
昭和チックな店内と、ホウロウの看板がなんとも懐かしい。
「宝星焼酎」の看板、よく見かけてた~カクイわたも!!(涙;)

2日目はお天気どうだったんだろ・・・熊本はシトシトと一日中降ってたっけ。。。

美味しそう(*^^*)

わぉ。台風だし、雨と言うより
嵐を呼んでしまったかも。
大丈夫かな。と心配してました、
また、台風来るし、今度は私も免れでも温泉へ直行出来て良かったね。
「地獄蒸しプリン」…すごいネーミングやわ(笑)
「かぼすアイスクリーム」かぼすやっちって、ラベちゃんの大分弁聞きたい(*^^*)
オコゼ美味しいね〜
広島で食べて以来食べて無いけど食べたい(*^^*)
山車、迫力あるね。大きいんだね〜

昭和レトロなお店
番組で紹介されたんだね。
焼酎と合うんだろうなぁ(^_^)v

honeyちゃん~

そういえば、長崎も鹿児島も雨だった・・・(;´Д`A ```
ココまで行くと「神」だわ(* ̄m ̄)プッ

大分弁、語尾に「っち」ってつけときゃ、それらしいかな?と(笑)
アーケード街、青春を過ごした場所だったのね!
商店街はだんだん寂れてきてるらしいけど
駅の裏側は、土地開発でマンションラッシュだよ~


城下カレイの旬は6月だそうで・・・
でも、オコゼ君がとっても美味でした♪
ホント、あんなにいかついボディーなのに(毒も持ってる?)
白身で上品で可愛らしいお味^^

「宝星焼酎」「カクイわた」の看板
私は知らなかったけど、九州人には郷愁を誘う看板なのね~(*´∇`*)
料理はリュウキュウを頂いたよ~~



たんぽぽちゃん~

私のおでかけに合わせるように台風12号が発生!(*ノω<*) アチャー
でも、なんとか行って帰ってこれたし、
お祭りも楽しめたからよしとしています(*・▽・*)


地獄蒸しプリン、美味しいよ^^
別府へ行ったら必ず食べてる(笑)
かぼすアイスもお風呂上がりにさっぱりと合います(*´∇`*)

オコゼ、関西では違う呼び名なのかな?
カサゴはあるけどオコゼってあまり見かけないような気がする~

大分焼酎は麦で、テレビで飲んでた「鉄輪」(温泉名)を
私も頂きました♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

