スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中華街の春節祭

2016.02.16 21:12|おでかけ
中国の旧正月(春節)の始まりの日2/8に
たんぽぽちゃんと神戸南京町の中華街に行ってきました♪
お昼前からすごい人!

有名どころの老祥記の豚まんは長蛇の列!
並びかけたものの、「また別の日にしよう」・・・と、
中華街のお店で点心セットを頂きました。

食べ終わって広場に行くと、ちょうど、中国史人紹介の時間。
人物に扮した人たちが、街中をパレードします。



大丸1階のカフェでお茶をしたり
中国獅子舞を見たり。
太鼓やシンバルのお囃子に合わせて舞います。
日本と同じように獅子舞に噛まれると魔よけになりご利益があるそうですよ。
カラフルで大きなお目目の獅子ちゃんは↑
日本の獅子舞より可愛い(*・▽・*)
子供の頃、赤い顔と大きな口の獅子舞が怖くて、近所に来てる時は、家から出なかったなぁ(笑)




スポンサーサイト

コメント

No title

春節といえば最近は「爆買い」というイメージが強くなってきたけど・・・
本来の「旧正月を祝う」という目線で見ると、情緒があってイイね~

近い国だけど、やっぱり異文化の香り、プンプンだね。
賑やかで派手~~!

私も日本のお獅子は苦手だったよ。赤い顔に大きな口。子供には「恐怖」だね(笑)

今週末、長崎ランタンフェスティバルにツアーで行ってきます。
派手派手な旧正月、見てくるね。

honeyちゃん

中国からの旅行客でいっぱいかと思ったけど
意外とそうでもなかったような気がしたよ~
中国のお祭りらしい派手な色彩で、おめでたい感バッチリだった♪

日本の獅子舞、恐かったよね~
あの「金歯」になんて絶対噛まれたくない(笑)

長崎のランタン祭りに行くんだね!
綺麗だろうな~写真いっぱい撮ってきてね!
アップ楽しみにしてるよ(*・▽・*)
私も週末は、九州を通り越し宮古島へ行ってくる~~

可愛い

春節分、南京町まで行けて良かったです♪
獅子舞が可愛いし、色が鮮やかで
華やいだ気分になれました。
楽しい時間をありがとうございます♡
ランチもケーキも美味しかったね〜(*^^*)

たんぽぽちゃん~

前から一度行ってみたいと思ってたから
ちょうどよい機会でした(*・▽・*)
人が多くて、獅子舞が見え隠れだったけど
今でもあのシンバルの音が聞こえてきそうです♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

