スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデーランチ

2014.10.18 17:56|おでかけ
10月16日、同級生友とランチ。
この日は彼女のお誕生日でした

一足先にお姉さんになった彼女と、11月生まれの私との「合同誕生会」ということで、
大阪にある太閤園
「淀川亭」のテラスランチ「秋日和」を予約。
ミニ懐石とグラスワインサービスプラン
さわやかな気候の中、季節のお料理を頂きました。
お席も日向と日蔭とあらかじめふたつ用意してくださってました。
心配りも満点です。

↑ほくほくの栗ごはんも、洋ナシのコンポートとお抹茶も
ほっこりします。

淀川亭は築邸100年を迎えた旧藤田家東邸。
お庭は築山式回遊庭園で、日本各地から集めた石や灯龍、塔などから作庭されています。

食後はお庭をゆっくり散策。
優雅な時間を過ごせました

この後散歩を兼ねててくてくと、旧桜ノ宮公会堂へ
造幣局の前にあるこの古い建物は
国指定の重要文化財に指定され、大阪では最古の文化財です。
今は結婚式やレストランとして使用されています。

実はランチの際、友達がお手洗いに立った隙にこっそり電話
カフェだけの利用だけれど、今日誕生日の連れがいるので
デザートプレートをお祝い用にデコレートできないかを聞いてみました。
ダメもとで聞いてみたのですが(ランチしてないし・・)
快く承諾して頂き、向かいました
デザートプレートに文字入れをするのかと思ったら
デザートを頂いたあとに、パテシエとスタッフ一同が
こんな素敵なバースデープレートを持参し、
拍手でお祝いをしてくださいました

旧桜ノ宮公会堂、素敵な空間でした

スポンサーサイト

コメント

秋と云えば

今年も残りが見えてくると、ラベちゃん→私の誕生日と続くなぁ、って気付きます。
重厚な建物(完ぺきな和風~?)でのお食事、雰囲気も内容もいいね~!
築100年でも、いい素材で頑丈に作ってあればず~っと「生きてる」んだね。

次は真逆の洋館~これもまた歴史が感じられる素敵な建物。
ラベちゃんのナイスなサプライズをちゃんとかなえてくださるなんて「粋」だね~!!
お友達、すっごく喜ばれたでしょうねv-237

かつては夜な夜なダンスパーティなんかも催されてたんだろう、重文の建物も今は大阪市民に大貢献!イイねv-218

honeyちゃん~

カレンダーも薄くなってきたね。
この間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のよう!(^^;)
古い重厚な建築物が実は大好き♪
人々が住み、大事に手入れをし、守っていけば、ずっと美しくあるんだね。
お屋敷も洋館も、どちらも当時なら
私たち「平民」は足を踏み入れられなかったはず。感謝だわ~
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。