スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

東京で友と会う^^

2014.11.05 15:41|おでかけ
今回の東京、お天気もいまいちだし
この後のゴルフ旅行がメインということもあったので
行動は軽めです♪

まずは、高校の同級生と品川で駅ナカランチ
9月の同窓会のときに会ってるのですが、今回は二人でゆっくり話をします♪

彼女のお嬢さんとご子息が通う慶○義塾大学に潜入♪
東京タワーすぐそばの田町キャンパスは
重厚かつおしゃれで、一度入ってみたいと思っていました
カフェは学生でいっぱいだったので、屋上の休憩所で缶コーヒーを買って
しばらくおしゃべり。これがまた居心地いいこと(笑)


二人とも子育ては一段落しましたが、やっぱり話題はまだまだ
子供たちのことかなぁ~~(^^;)


夕方になり彼女とは別れ、ホテルにチェックインした後は
東京在住の別のお友達と、赤坂にお食事へ
「帰燕」
長島監督ごひいき・ミシュランひとつの懐石料理のお店。
ご結婚された娘さんも同席され(初対面です)、3人で仲良くお食事をしました。
kien000n.jpg

kiren000i.jpg
(画像はお店HPより)


次の日は、朝から雨がパラパラ・・・
この日は滋賀から東京に引っ越した友達と7カ月ぶりに再会♪(春に伊豆へ行った友達です)

お茶の水駅で降りたころには雨脚も結構きつく・・・(*ToT)
傘をさしながら神田あたりを歩きました。

ニコライ堂(東京復活大聖堂)からまっすぐ歩いて行くと
巨大なビルの明治大学がそびえたちます。
雨脚もきつくなったので、中にある博物館に立ち寄ることに。
大学と一般社会をつなぐ窓口として、大学での教育・研究の成果を広く社会に発信することを目的に
色々な展示物が陳列されていました。
そして、阿久悠記念館では卒業生である阿久悠さんの自筆の詩や原稿など
多くの作品が展示されていました。

残念ながら雨は止まず、傘をさしてお昼を食べに。
この日の目的のひとつ
「神田で蕎麦を食べて江戸っ子になる」です(笑)↑
明治17年創業の「まつや」 行列、席も合い席です。

もりそばは650円、ざるそばは800円
この違いは海苔のあるなし?
聞いてみたかったけど、めちゃくちゃ忙しそうだったので
聞けなかった(^^;)

長居は野暮なので、さっと移動。

メトロで銀座にやって来ました~~♪
おなじみのこのビルは「和光」
銀座での街頭インタビューでは必ずここをバックにしていますよね(笑)
この和光のカフェに入ります。
二つ目の目的は
「銀座でお茶するマダムになる」なのです(*´∇`*)
珈琲のお値段もさすが銀座!
ざるそばよりもお高いです(笑)

ミキモト真珠のディスプレーはキティちゃん
ブランドショップが立ち並びますが、私の興味は
「木村家のあんパン」
あんパンばかりかと思いきや、いろんな洋風パンもいっぱい!
店内ごった返していました~
お友達が家へのお土産にパンを買うついでにあんパンも買ってくれて
一個をシェアして味見♪
酒種あんパン、美味しかったよ~

そんなこんなの東京。
友達と再会の約束をして
夕方5時の新幹線に乗り、三島駅に向かいます。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

やっぱりラベちゃんの「東京」は中身が濃い!!
短い期間で沢山の友とランチや夕食。
そしてキャンパス探検。
東京マダムや江戸っ子になっちゃったり(笑)・・・

でも、おかげで私もすごく楽しませてもらったわぁ~
(たった一泊二日なのよね~?)
この後、本来の目的なんだよね?
無駄の無い、軽快な「旅行計画」。
出かける前に煮詰めるの~?

あ!木村屋の王道のアンパン、確か桜の塩漬けが乗っかってるんだよね。食べた事、あるぅー!

honeyちゃん~

いやぁ~、今回は初日ほとんど移動しなかったし、
晩ご飯の後のBARもなかったし(笑)
夜景も観なかったなぁとか、薄い方だよ~♪(^^;)
うんうん、東京在住の人を差し置いて
ネットを駆使して私が日程組むの('-'*)エヘ
短い滞在時間、どうせなら行きたいところへ行きたいからね(*・▽・*)

キムラヤのあんパン、いろいろ種類があってスタンダードな小倉にしたよ♪
たかがあんパン、されどあんパン!
今度は塩漬け桜のも食べてみたいよ~~




友達

友達っていいね。
短い時間でも会いたい友達に会えて良かったね(*^^*)
ラベちゃんらしく、素敵なお店チョイスして、グットだわぁ
いい思い出が出来て良かった(*^^*)

たんぽぽちゃん~

この年になると大事なものって
人間関係だなぁって思います(*´∇`*)
関東にいる友達とは機会を見つけて
また会いたいです♪
東京、いろいろなお店があって面白いよね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

