スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都でほっこり湯豆腐

2014.12.11 20:47|おでかけ
晩秋の一日のこと。
同級生友と3人で京都南禅寺周辺に。
ホントはクリスマスランチのつもりだったんだけど
なぜか湯豆腐(笑)
ちょうど寒波が来ていたので、結果的にはよかったんだけど(^^;)

料庭 八千代
その名の通りお庭のきれいな旅館のレストランです。
前もって予約していたので、窓際のお席♪
紅葉が少し残ったお庭を眺めながらのお食事は
心も豊かになります。

↓肝心の湯豆腐の写真がなかった(笑)

池の鯉の立派なこと!(笑)

この後、南禅寺を散歩しますが
寒さの中、歩き続けるのも大変なので
野村美術館で能面や茶道具を鑑賞します。
茶道って、お茶をたてる以外にも、食事のお作法から立ち振る舞い、
掛け軸や焼き物などの美術品を観る力、
お花やお菓子で表現する季節感、などどれをとっても教養ですよね。
お客様をお迎えする心構えは、おもてなしの心も学べるし、
結婚前に少しはかじったけど
この年になって、もうちょっと勉強してみたいなぁって思います^^

さて、足を延ばして、前から行きたかった生チョコのお店へ
グーグルマップで探しながら、住宅街の中の店にたどり着きました。
京都生ショコラ オーガニックティーハウス
古民家を改造した純和風のお店は、昭和時代には懐かしい空間。
待合室には看板犬のワンちゃん、お座敷のストーブの前には
猫ちゃんが寝そべっていました♪

お運び(たぶん奥様?)のカナダ人女性が、NHKの「まっさん」と重なったりして。。。(*´∇`*)

NHKの朝ドラ、久しく観ることなかったのですが、ウィスキー造りの話とあらば
観ないわけにはいきません(笑)←とはいうものの、3日に一回は観忘れてる(^^;)
しかし、あのヒロインのエリー役の女性は、日本に来るまでまったく日本語を
話せなかった聞くから驚き
スポンサーサイト

コメント

No title

京都で、クリスマスランチ → 湯豆腐!趣があっていいよ~
お庭が広くて、綺麗❤ 池が大きいわぁ!

湯豆腐と云っても、お鍋以外にたくさんの副菜が付くんだね。
以前、「奥丹」でいただいた事があるよ(昔、姉が受付の仕事してたので)

生チョコの店、すんごく「和風」!(笑)
これもまた「京都らしい」ね。

え?ラベちゃん、朝ドラ観てたのね!そうそう、ウィスキー造りの話だもんね。
エリー役の女優さん、すごい努力家で、ほとんどNG出さないんだって!

見てる

マッサン、見てるよ〜
エリーの奮闘ぶりも、ドキュメントで見ました。
全然わからない言葉の中で
こんなに、すごいよね。
頑張れば何でも出来るのかも(*^^*)
って、勇気も貰える(*^^*)

honeyちゃん~

南禅寺前には「奥丹」「順正」有名な湯豆腐やさんが並びます。
若いころは湯豆腐なんてどこがいいの?って思っていましたが
ほっこりするのは、やっぱり年のせい?(笑)

生チョコやオーガニック素材のケーキやコーヒー。
手作り感いっぱいで、こだわりを感じたよ♪

うんうん、たまたまテレビがついていて
「花子とアン」だと思ってたら、ウィスキーがどうのこうのって(笑)
こりゃ観なくちゃ!ってわけ(*´∇`*)
エリー役の女優さん、すごいよね!

たんぽぽちゃん~

「まっさん」・・・サントリーやニッカの話なので興味湧きます(笑)
山崎蒸留所も以前、一緒に見学行ったよね♪
ホント、エリー役の女優さん、どうしたらあんなに喋れるんだろ?
英語、何年もやってるのに上達しない自分が恥ずかしい・・・!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

