スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

同級生のバースデーランチ

2015.02.09 17:31|おでかけ
同級生友の誕生祝いを京都でしてきました♪

お祝いというのはランチの良い口実なんじゃないの~?・・
「はい、そうですが、それが何か」(笑)

四条通りから少し入った室町辺りにある、
町屋を改造した中華料理店
「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」…面白い名前ですね!

北京料理の伝統的な技法に、京都の様々な食材を織り交ぜて調理されています。
「ふかひれ美人膳」
一休.comでワンドリンクサービス
スパークリングカクテルで乾杯~~
お庭を眺めながら食事を頂けます。
豆皿に可愛く盛られた前菜や天心、そのあとにふかひれ麺
この名物のふかひれ麺、色はちと悪いけど(笑)
コクがあって美味しいの~
デザートの杏仁豆腐も、お口の中でとろりととろけます~

中庭の向こうには蔵があり「ぽっちり」というbarになっているようです。
ぽっちりというのは、舞妓さんの小さく、可愛い帯留めを言うそうです。

お腹も雰囲気も大満足のお店でした♪

食後は運動がてら、散策を。
「京都万華鏡ミュージアム」
万華鏡はスコットランドの科学者が作り
江戸時代に日本に入ってきました。
作り方が簡単なことから急速に広まったそうです。
沢山の、そして今まで観たことのない美しい万華鏡に心を癒されました。

世界のどこかで憎しみ合って戦っている人たちも
これを観て、穏やかな心を取り戻してほしい・・・
暴力や飢えにおびえているひとたちにも
これを観て、心の満足感を感じてもらいたい・・・

そんなことを思いました。
日本では玩具として用いられる万華鏡ですが
海外では実際に事故や犯罪に合った人の心のケアに使用されたりもするそうです。

もう一軒、絵ハガキのお店「便利堂」
日本各地の美術館においてある絵ハガキが陳列・販売されています。

歩き疲れたので、この日のもうひとつの目的
NYのチョコのお店
マリベル
日本ではここ京都本店と東京にあるだけ~
チョコレートの表面にポップな「イラスト」が描いてあり
中身のフレーバーも色々多彩!


このカフェでホットチョコレートを飲む予定でしたが
バレンタイン期間でごったがえしていて、15日までカフェは休業だそうで(泣)
チョコだけ購入してきました(^^;)

京都らしく間口はこんな狭いけど
ずっと入っていくとおしゃれなショップがあるんですよ~

ハートのゴディバは友達からのバレンタインチョコ
嬉しい~~
スポンサーサイト

コメント

開き直ってるラベちゃん、可愛い(笑)
女性はいくつになっても「楽しい女子会」を開くのが好きなのです!
それでイイじゃん!

古い建物を上手に改装し、新しさを出す。京都らしくてすてき。
昼食はヌーベルキュイジーヌなんだね。
これもまた建物の雰囲気とピッタリ合うね。

万華鏡ミュージアム、これって常設?
私も行ってみたいわぁ~
小さな穴を覗き込むドキドキ感と、無限に広がる対称美。
引き込まれるね!

ショコラカフェ、満喫できず残念!
巷はバレンタイン一色だもん、仕方ないか。

honeyちゃんも開きなおってるぞ~(笑)

京都でお店を出すと、洋風の店も中華店も「京風スタイル」にこだわりを持つみたいだわ~
古くても良いものは大切に残していく文化に誇りを感じる!

万華鏡ミュージアム、今回初めて知ったんだけど、
こじんまりして見落としそうな場所にあるんだよ~
不思議な世界に入り込んでいくような錯覚・・
入場料300円(JAF提示で250円!・・笑)で充分楽しめたぁ!

マリベルのカフェ、残念!
またいつか行くぞ~~

間違えたぁ〜
ヌーベルキュイジーヌじゃなく、ヌーベルシノワズリでした!

honeyちゃん~
「キュイジーヌ」でも「シノワズリ」でも
どっちみちあんまり意味わかってないし大丈夫だよ(笑)
ここ日本だし(爆)

おめでとう

同級生のお友達、お誕生日おめでとう〜
京都でホッコリいい時間だね〜
コラーゲンたっぷりで、若返り効果もあったかも(*^^*)

京都万華鏡ミュージアムってありんだね。
日本の芸術文化も落ち着きのなかに
安らぐ華やかさがいいよね!
マリベル、子供達が行ったって聞いてました。
私も来年こそは行けたらいいなぁ〜(*^^*)

たんぽぽちゃん~

同級生だから同い年(笑)
一緒に年を取ればこわくない!(* >ω<)=3 プー

万華鏡きれいだったよ~癒された!
今度行ってみる?(*´∇`*)
かなりおススメ!
マリベルもいい感じのお店でした♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

