スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

八重山の島々をめぐったさぁ~

2015.02.28 15:09|おでかけ
3日目

そろそろ朝もゆっくりしたいけど
八重山諸島をめぐるツアーに参加
これまた欲張って4島巡り(^^;)
8時にホテルまで、お迎えが来ます


石垣港から高速船に乗り40分。
ものすごいスピードで走ります思ったより遠かった~(^^;)

西表島は沖縄本島に次いで県内2番目に大きな島。
全体の90%以上が熱帯・亜熱帯の原生林で覆われています。

*仲間川マングローブクルーズ
マングローブというのは植物の名前ではなく
熱帯の海岸沿いの海水と淡水が混じりあう場所に生育する植物の総称です。
運よく、木に止まっている「大冠鷲」を観れました♪

この日一日の、船やバス他すべてのチケットが2人分で一枚になっています。
ダーちゃまに預けたのですが、無くした時のために念のため写メ(笑)
こんなことも「添乗員の仕事」です(笑)



西表島と言えばイリオモテヤマネコ
現在100匹程度が生息しているそうです。
縄張りがある動物なので、
土地面積を考えるとこれ以上増えることはできないそうですが
道路に出てきて、交通事故で死んでしまうネコもいるらしく
保護していかねばなりません。

「○月○日、死亡事故発生」の看板は人間ではなく、
イリオモテヤマネコさんでした(^^;)
そんなわけで彼ら専用のトンネルも製作中でした。

↑西表島から400メートル離れた由布島
浅瀬の海を水牛車で渡ります。
この日乗った水牛クン、血気盛んな20代若者!
お年寄りの水牛をどんどん追い抜かします(笑)

由布島には昔、何人かの住人がいましたが、
台風の被害で多くの人が西表島に移り住みました。
そんな中、ひと夫婦だけが残り、植物を育てたのが植物園となり
今では観光地となりました。

蝶ちょ園には、おっきなチョウがいます。
私は、退散~~

再び高速船に乗り小浜島へ。

ちっちゃな島ですが大型リゾートホテルが二つあります。
「はいむるぶし」(はい:南 むる:群れる ぶし:星の意味で南十字星を表す)
でランチを取りました。
この日は全国的に気温が上がったようですが
小浜島は26度!初夏もう暑い~

この島はNHK「ちゅらさん」のロケ地です。
「こはぐら荘」は今はだれも住んでいなく
中は公開されていないので、車窓からの見学でした。

また高速船で竹富島に渡ります。
石垣島から近い島です。
港のそばに信号がひとつだけあるのですが、
それは島の子供たちに信号を教えための教材だそうです。

こちらでも水牛車に乗り、島内の街をくるりと一周。
民家のシーサーは各家によって色々です(*・▽・*)
水牛のりゅう君、時々立ち止まって用を足します(笑)
お兄さんが察して、ちゃんとその位置にバケツを置くんですよ~

珊瑚でできた石が、そのままの形で無造作に積み上げられています。
接着剤も使用してないのに台風が来ても大丈夫なんだそうです~

夕方までかかって島めぐりの後は
まぐろと石垣牛のお寿司の美味しいお店に行きました♪
でも夫婦してスマホをホテルに置き忘れ!
興味ある人はこちら見てね。
ひとし 石敢當店
カウンターでお寿司を握って頂きました(*・▽・*)
いや~~!中トロが安くてびっくり!


スポンサーサイト

コメント

マングローブ、単体では無く総称だったんだ!初めて知ったよ!
西表と聞くとやっぱり真っ先に思い浮かぶのが、イリオモテヤマネコ。
交通事故に遭うこと無く、守られて欲しいね。

水牛バス、これテッパン〜〜
これに乗るのが夢だよ💜
のんびり、ゆったり・・・では無く、ラベちゃんの乗ったのは高速水牛バスだったね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

お二人の旅はスケジュールびっしりで効率よくたくさんの観光を楽しんでる(^∇^)
何回も読み返して本当に一緒に旅してる気分でした💜

ひとつ残念なのがマグロの料理、見たかったわぁ〜

honeyちゃん~

マングローブ、私もずっと植物名だと思ってた~(^^;)
自然界の動物は人間の被害に合うことも少なくないよね。
逆に増えすぎて、農作物被害など人間の生活を脅かすこともあるけど・・・

水牛クン、力持ち!
ちょっとかわいそうな気もしたけど
昔はもっともっと過酷な労働だったらしい・・・
牛さんによって個性も違ってて面白かったよ(*・▽・*)

観光レポ、長々読んでくれてありがと~~
・・・ってあと一日あるんだけど(爆)(*^m^)o==3プッ

水牛くん

高速船、速いよね!
わかるわぁ。
青い海を突き抜ける感じだね。
無くした時のために写メ!いい案だわ〜(^_^)v
西表島のイリオモテヤマネコさん
生息しているんだね。

水牛クン、迫力あるね。なんか、伝わって来ますよ。
南国の植物園も変わった色とりどりの花が咲いてるね。
竹富島で会いましょう〜🎵
って、歌があるね。有名な水牛くんだぁ。
お寿司も新鮮そうだね〜

たんぽぽちゃん~

行きの船、座った場所が悪かったのか
揺れた~~~!
もう絶対高速船には乗らない!って決心したぁ!
でも帰りは全く揺れず・・・
爆睡したよ(^^;)
イリオモテヤマネコさん、ずっと減らずにいてほしいね。

水牛クンもがんばってたよ~
この日はすごく観光客が多くて
ちょっと可愛そうだった!
竹富島の水牛クン乗るのが夢だったけど、海を渡る由布島の水牛クンもよかったよ!(*・▽・*)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

