スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

宇治

2015.04.30 16:50|おでかけ
4月の末日。
晴れ渡る空の下、たんぽぽちゃんと藤を観に行きました♪

宇治平等院。
今年は1週間ほど開花が早く、藤棚の花は満開!
なんとも雅やかな舞妓さんのかんざしのような藤にしばし見とれました。

ベンチに腰掛け
「やっぱり花はいいなぁ~~」なんて呟いてると
隣の見知らぬおばちゃんが
「ほんまに綺麗やね~~」と応答(笑)

最近、おばちゃんともすぐに打ち解け
あぁ、これっておばちゃん軍団の仲間入りしてるなって感じる(笑)


平等院へ来たのは、もう20年ぶりくらい。
ショップもモダンで綺麗になっていて、
楽しい(*^_^*)
でも、修理が終わった鳳凰堂は2時間待ち。即、あきらめました(^^;;


この日はさわやかな風に吹かれながら宇治川沿いに歩き
川辺の「鮎宗」で茶そばと店の名物の鰻のいい蒸しを頂きました。
食前に抹茶の生八橋を出して頂き、さすが宇治らしい~(*・▽・*)

平等院の後は、やっぱり冷たいもの♪
福寿園の茶工房。
宇治茶がたっぷり入った濃厚な抹茶アイス。苦みも効いてて美味しい~
ここでは最初に水だしの玉露も出して頂き、これまたまろやか!
居心地よく、ゆっくりいろんな話をすることができました。

季節の花と、宇治のお茶を色んな形で楽しめて、
ここ2~3日の身体の不調も吹き飛びました
スポンサーサイト

コメント

立派な藤棚~!ツツジとのコントラストが美しいね♡
この美しさを見知らぬ人とも共感できる気持ち、判るわぁ~

5年前に行った平等院、まだ補修作業中だったよ。
工事現場みたいな中、国宝の仏像たちを拝んだっけ。
あの時は池に蓮がたくさん咲いてたなぁ。

茶そばに抹茶アイス、冷たい玉露!やっぱり宇治だね~爽やか!

honeyちゃん~

行く道中も季節の花が一気に咲いて、
もう初夏を思わせる好天でした♪

そうそう。長い修復工事が終わり
樹勢回復のため剪定された藤棚も
元の花つきに戻りつつあるようです♪
なんともかぐわしい香りに癒されたよ~
(見知らぬおばちゃんと一緒に・・笑)
蓮の頃も綺麗だろうな~

これからの季節、菖蒲、紫陽花・・・
あちこちで次々開花していくのが楽しみ~!


素敵な時間

去年からずっと心配ばかりかけてます。
やっと、暖かくなり、どうなる事かと思いましたが、
自分でも前向きになれて、
今回、藤の花と、ラベちゃんの、癒し効果で、
リフレッシュ出来ました。
ありがとう( ; ; )(*^^*)
素敵な思い出がまた増えました(*^^*)

たんぽぽちゃん~

私もいつも色々相談乗ってもらったり、
愚痴聞いてもらったり・・・
友達のことを心配するのは当たり前(*・▽・*)
時には、いらぬ心配もしてしまうけど(^^;)

一緒に藤、観れてすごくよかった(*´∇`*)
たんぽぽちゃんが、いろんなことを香り絵に結び付けてる姿を見て、やっぱり素敵な人だな~って改めて思いました♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

