スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きな別府・臼杵へ

2015.05.08 14:03|おでかけ
大型連休5/3
大分空港に着いたら雨

息子っちと私のペアはどうも最強のようです(笑)

大阪からの私たち夫婦と、羽田から来る義姉夫婦と合流します。
今回の旅は、姉夫婦に大分を存分に楽しんでもらうのが目的なので、
私たちはガイド役。お馴染みのコースを辿ることになります。
なので、風景や料理の写真があまりありません(*ノω<*) アチャー


空港バスで別府市内まで
連休なのと、湯布院方面の高速道路が霧で通行止めになった影響で
国道が大渋滞
予定外の出遅れです(*ノω<*) アチャー

息子と合流し、まず向かったのは「いけす割烹 平家」
いけすから出したての関アジ関サバの新鮮なお刺身が人気のお店です。
アジやサバといっても、まったく臭みがなく、味もまろやか
さばきたてで、まだ尾っぽがピクピク動いてました~~

ワタリガニのみそ汁も濃厚~

雨なので地獄めぐりは見合わせ、鬼石坊主地獄の温泉に入ります。

この日は、別府から高速道路を使い1時間の臼杵泊。
お目当ては「山田屋」のフグ料理♪
以前にも来たことがあるお店です。思う存分フグを頂きました♪
150x150_square_5072341.jpg
150x150_square_5072329.jpg
   (画像はお店より)


次の朝は、前の日の雨が嘘のような晴天
<上段>
神社でおまいりをし、家族の健康と幸せを祈ります。
<中段>
久家の大蔵の壁のポルトガルトの交流を描いたタイル絵。
古くから続く醤油屋「かに醤油」は大好きなお店。

臼杵は、キリシタン大名としても有名な大友宗麟が築城した臼杵城の城下町として栄えた町で、
南蛮文化、キリシタン文化の歴史を感じることができます。

石仏
平安時代から鎌倉時代に彫られた磨崖仏。
大分は、日本最大の磨崖仏の宝庫なんだそぷです。
そそり立つ岩に彫られた仏は、とても美しいものです。


スマホ情報で高速道路渋滞が事前にわかったので、
臼杵から下道を通り、豊後大野へ。
去年の夏に行った帆足家の蔵を改造したカフェへ。
ここも素敵な所です。
帆足本家富春館
帆足家は、江戸末期から昭和にかけて農業のかたわら『造り酒屋』として財をなした家で
立派な酒造蔵があり、見学できます。

カフェのテーブル板は、おっきな酒樽の蓋なんですよ~
観光地に飽きたら、ぜひ訪れてみてください♪

再び別府に移動し、地獄めぐりを少しして、宿泊する明礬温泉に。
別府には「別府八湯」と言われる温泉地があります。
浜脇・別府・亀川・鉄輪・観海寺・堀田・芝石・明礬
それぞれ特色があるようですが、宿泊した「岡本屋」の温泉の湯は
青磁色でとっても綺麗です。
img010.jpg
   (岡本屋旅館HPより)
この日も豊後アジや地獄蒸し料理、名物「岡本屋地獄蒸しプリン」までしっかり頂き、爆睡(^^;)

3日目も地獄めぐりを楽しみました。
この日は連休特別サービスなのか、吹きだす湯気が一段とすざましかったです(笑)


いつもは車窓から一瞬観るだけの別府湯けむりの街並み。
今回は昇り坂をてくてく歩いて上り、しっかり観てきました。
なんなんだろう・・この郷愁をそそる風景は・・・・



あとは、別府駅前で大分名物のとり天を食べ・・
お決まりの竹瓦温泉につかり・・・


義姉夫婦をお見送りし、私たちも帰途につきました。

帰宅して見たら、最終日の歩数は17800歩!良く歩きました♪


スポンサーサイト

コメント

2泊3日、別府&臼杵の旅はやっぱり綿密にスケジュール組んでたのね。

今、旬の関アジ関サバ!脂がのってて美味しかっただろうなぁ~
青魚なのに特有の臭みが全然なくって食べやすいんだよね。

フグ料理に舌鼓を打ち、キリシタン文化や石仏の文化に触れ・・・
もちろん、温泉も堪能し。。。
「大好き」って気持ち、判るよ~
私も前世は大分県民だったんじゃないか、と思うほど大分好きだもん!(笑)

そうそう、臼杵の大日如来さん、私が大分に住んでいたころは首から下は地面に置いてあったんだよ。
その後修復され、元あった場所(胴体の上 笑)に戻ったんだけど、しばらくその姿に違和感があったよ。

honeyちゃん~

2泊3日、時間を有効に使わないと!
土地勘のある息子っちがいてくれるから、
臨機応変に動けて、無駄なく目いっぱい楽しめたよ♪

関アジ関サバ、フグを堪能し
残るは城下カレイだぁ!(笑)

臼杵の大日如来さんのお首
、地面の上の台座に置かれてたんだよね。
写真が残ってたよ。
無事修復されてよかった・・・・
(honeyちゃんにとっては違和感?笑)

九州はどこへ行っても食べ物も美味しくて、温泉も豊富で・・・
東京へ出てもやっぱり戻ってくる気持ち、わかるなぁ!(*´∇`*)

ラベちゃん~今日初めてパソコンから入力です(*^_^*)
やっぱり打ちやすい・・
スマホでは見ていましたがコメントが入れられなかった・・
息子さんとも合流して、ぴちぴちのお刺身いいなぁ~
ラベちゃんが作っていた栞を元に楽しい旅行が目に浮かびます。
磨崖仏,迫力あるね。
青磁色の温泉・・効きそう。しばしの間ゆっくり行ってみたいなぁ~
気持ちよくて住みたくなっちゃうかも♪
高校の時の修学旅行で別府温泉思い出します。
もくもくしているよね。
とり天、本場の食べて見たいなぁ(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

私もスマホからのコメントは
誤字脱字だらけになっちゃうし
根気が続かなくていつも断念(^^;)
どこでも使えて便利だけど、作業はやっぱパソコン派です(*・▽・*)

旅のしおり、息子っちにも送りました(笑)
「その年でこれだけ出来たらいい方ちゃう?」・・と息子にしては「最上級」のおほめの言葉をもらったよ~(笑)
(義姉夫婦は感動してくれました・・^^)

別府、何度訪れても飽きない不思議な町だよ(*・▽・*)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。