
--.--.-- --:--|スポンサー広告

憧れのニューヨークへ

2016.01.06 17:46|おでかけ
遅れましたが、明けましておめでとうございます(*・▽・*)
今年もスローペースなブログですが、よろしくお願いいたします

年末年始は、家族でニューヨークへ出かけてきました♪
フランスでのテロ事件の後、ちょっと不安な情報もありましたが
無事帰国できてほっとしています。

大阪から成田へ
飛行機から富士山がきれいに見えました。


成田で息子っちと合流して、いざNYまで12時間の旅・・・
長~~い・・・・

到着後したら朝9時。
地下鉄だト乗り換えがあるので、イエローキャブで。
空港から市内までのタクシー料金は一律52ドル+橋など通行料7ドル
で決まっていて、ぼられる心配がなく安心です。

荷物を預け、チェックイン時間まで街をぶらぶら。
クリスマスの飾りつけは、1月の最初まで続いています。
素敵なお店を見つけて入りランチ。



おなじみ「ロックフェラーセンターのでっかいツリー」はまだ電飾の灯りがついていません(^^;)
スケートリンクは意外とちっちゃくて、順番を待つ人がいっぱい!

ニューヨークといえば「自由の女神」のコスプレ
一緒に写真を撮るとチップを要求されるらしい?


3時までぶらぶらして、ホテルに戻り
息子っちの付き添いでチェックイン。

インターネットで2部屋予約してあったのですが、なぜか部屋が10階も違う・・・
早口でしゃべるし、ビジネス英語だし発音もよく聞き取れないし
さっぱりわからん~
息子っちが言うには
「部屋にはまだ入れないから後で来て」 と言ってるらしく・・意味わからんし~~

泣きそうでした

一時間後にようやくチェックイン。
部屋で少し休む予定が、時間がなくなってしまいました(*ToT)
でも気を取り直し、支度をして出かけます

ここで初めてメトロカードを買い(正しくは息子っちに買ってもらい)
ダウンタウンへ。
チェルシーマーケット
昔ナビスコの工場だったところを改装したマーケットで
お土産物や雑貨など、お店がいっぱい入っています。
日本で言う「赤レンガ倉庫」的存在。

ここへ来た目的は、「ロブスタープレイス」という店。
すごい数のロブちゃんが次々食されていきます(笑)
我が家はでっかいロブちゃんを3人(娘っちは翌日来ます)で頂きます。
フードコートなので、並んで買い、立ったまま狭い場所で食べて大変でしたが
美味しかったよ~~


この後、有名な老舗ジャズクラブ
village vanguard
マーケットから徒歩でちょっと迷いながら、なんとか到着~
vv1.jpg
この日の演奏はThe Bad Plusというピアノ・ベース。ドラムのトリオ。
お客は超満員!
当日でも入れるらしくお店の前には長い列ができていました。
ウィスキーを傾けながら、演奏に耳を傾けます!

ニューヨークでジャズを聴く

私の夢がひとつ叶いました

女子会

2015.11.11 18:52|おでかけ
フルタイムで仕事をしている同級生友がいるので、会うのはたいてい土日ですが
今回は夜の女子会♪

滋賀に串カツが美味しいおしゃれなお店があるというので
連れていってもらいました
渋カワイイ器に、少しずつ盛られた付き出しやお刺身。
創作串カツは一品ずつ出して頂けます。
塩やゴマだれ、ポン酢などをつけながら、ビールやワインにぴったりの
串カツです。
スティック状のサラダは新鮮でおナスもそのまま(*・▽・*)

夜出歩くのは、家族には申し訳ないけど、たまにならいいよね?

今日はボランティアの日。
「季節の飾り」も担当させて頂いてるので
クリスマスらしい切り絵を持って行きました。
まえに切ったものなので、作品自体は見覚えあるかもしれませんが
赤いマット紙の上に、クリスマスアイテムを散らしてみました。

タイトルは?
と聞かれとっさに
「winter joyful」と名付けました♪

有馬温泉と

2015.11.05 15:04|おでかけ

ダーちゃまと有馬温泉へ。

土曜日の仕事を終えてから、出かけました♪
ここからは、車で1時間かからず行けます(*・▽・*)
なんとまたまた私の運転で(^^;)

3車線の高速道路は、車も多くてなんだか苦手

珍しく一日目は観光(笑)
夕方について街へ。
美味しそうな蒸したて温泉まんじゅうを、つい食べてしまいます(笑)


今回も知り合いの方にメンバーズホテルを取って頂いたので
ゴージャスなお部屋
ジャグジールームはテレビ付き!
でもやっぱり大浴場へ(笑)



お食事は量が少しずつの和食コース
お刺身も一切れずつで、ダーちゃまには物足りなかったよう・・
でも、私も一切れずつなのであげないもん(笑)

お皿をキャンバスのように見立てて、器も可愛くて
盛り付けがとっても素敵でした!
お酒も頂き・・・

次の日に備え、早寝(笑)
兵庫県にある「ゴールデンバレーゴルフクラブ」

この日は朝冷え込んだので、池の表面から朝霧が立ち上り
とっても幻想的でした
(でも調子はガタガタ・・・・・・・)

秋の嵐山

2015.10.16 20:24|おでかけ
秋晴れの一日をたんぽぽちゃんと過ごしました

久々に訪れる京都・嵐山。
紅葉にはまだ早いものの、澄み切った空気と青い空に癒されます。
何より、人が少なかったからゆっくりできました(*・▽・*)

ランチは「琥珀堂」
クラシカルな洋館で、ウェディングもできるようです

落ち着いた雰囲気のお店♪
メインディッシュにデザートをつけました。

ゆっくりお喋りをして、散策へ。
野宮神社は良縁・子宝・学問の神様。
私は直接関係ないか(笑)
でも、どこにどんなご縁があるかわからない(男女関係なく)
周りの人といい関係が続くようお祈りしました♪

常寂光寺は紅葉の頃に訪れた事がありますが
やっぱり人が多くて!
今回は一番上までゆっくり登って行きました。
晩秋には咲いていない花も観賞できたし(*・▽・*)



↓こちら、通りがかりに声をかけられ入ったアートな空間のカフェ。
普段は非公開である館内は、撮影禁止だったのですが
見事に活けられた生け花や、アンティークな器で頂く京番茶とお菓子。
曼荼羅図や屏風。それとなく飾られたお茶花。
正直、お代金はそれなりだったのですが、「本物」に触れ、
印象に残る贅沢な時間を過ごすことができました。


渡月橋の景色は春夏秋冬どの季節に観てもやっぱりいいなぁ~~


こちら、秋と言えば「黒枝豆」
大粒の実がぷりっとして大好き

秋の近江八幡を満喫

2015.10.12 15:30|おでかけ
秋晴れの中、高校の同級生友とおでかけランチへ

今回は滋賀。
車で駅まで迎えに来てもらって、いざ出発
三上山は地元では「近江富士」と呼ばれ、親しまれる山です。
天気がよかったので、山頂にある旗も見えましたよ~


この日のランチは近江八幡市にあるレストラン「ティファニー」
近江牛のローストビーフがたっぷり乗った丼を頂きました
お肉は柔らかく、結構なボリュームでしたが、あっさりしてるので頂けます

ランチをしながら11月に行う同窓生のコンペの相談♪
実は8月の同窓会で「ゴルフコンペやりましょうよ~~」と軽い気持ちで提案したら
幹事になってしまい、今必死でメンバー集めをしているのです(^^;)
このお友達も最近ゴルフを始めたので、幹事に巻き込んでます(笑)


のどかな田んぼに広がるコスモス畑。
この日は風が強く、コスモスが踊るように激しくなびいてました

周りにはな~~~んにもない田園地帯。
コスモス畑の前に何軒か住宅があったのですが
ベランダから見渡すと、素晴らしい景色なんでしょうね~~


さて、こちらは、たねやさんの新しいカフェ。
今年8月にオープンしたばかり
ラ・コリーナ

クラブハリエの人気の焼き立てバームクーヘン以外にも
新商品の「バームサブレ」や「バームサンド」をゲットできます
クッキー生地にバームクーヘンを練りこんであるそうです。
ここでしかまだ買えないので、珍しいんですよ~~


自然の中にどどーんと建った不思議な建物。
さくさくサブレとセットになったソフトクリームは濃厚で舌がとろけそう~


焼き立てのどら焼きも美味しそうでたまらん~~

木枠の型も展示してあったり、色々楽しめるテーマパークのようなショップカフェでした♪

秋は、こういうのんびりした田舎がいいなぁ~~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

