
--.--.-- --:--|スポンサー広告

NY最終日

2016.01.14 17:55|未分類
さて、長らくお付き合い頂いたNY旅行日記も、もうこれで終わりです。

この日は朝から息子っちをホテル玄関まで見送り
またまたベーグルを食べに行き・・・
支度をして出かけます。
街はまだまだクリスマスグッズがセールで売られていました。

そして5番街へ。

女性に人気のティファニーやヘンリ・ベンデルを覗きます。
ダーちゃまにはちょっとかわいそうだけど、お付き合い頂きました(笑)


セント・パトリック大聖堂
今回は昼間だったので中へ入れました。
広い空間に美しいステンドグラスの窓が沢山。うっとりします。


時間はあっという間に過ぎますが
娘はまだまだ行きたいお店がいっぱいあって別行動。
私たち夫婦は疲れもあってホテルに戻り休憩~

晩御飯を食べる店をネットで検索します。
アメリカ料理にもさすがに飽きてきて
選んだお店は「メキシカン~」
アボカドを使ったワカモレサラダ
パリパリのトルティーヤ・チップスはビールによく合う


NY、最後の夜。
もう一度、ロックフェラーのクリスマスツリー画像をお届けします。


翌朝、ホテルから乗ったタクシーの運ちゃん。
南米系移民だと思うのですが、車線変更しながら
まぁ、飛ばすこと!
マンハッタンの街にゆっくり別れを告げる暇もなく、空港へ到着!

そう言えば「パンケーキ食べてない~」ってことで空港で朝ごはん
バターたっぷり、シロップたっぷり(笑)
慣れてしまったのか驚かない自分が怖い(笑)



思い出いっぱいのNY。楽しませてくれてありがとう~
一生の宝物です。

安全面や気候面で、最初反対していたダーちゃまだったけど
私の夢をかなえてくれて、本当にありがとう~~

そしてこんな拙い文を長々と読んで頂いた方々、ありがとうございました


帰国してまず食べたもの・・・

もちそん「お寿司」です(笑)

NY New Year's Day

2016.01.12 14:03|おでかけ
NY4日目  New Year's Day
息子っちはひと足早く帰国なので、最終日になります。

一度はハーレムの教会にゴスペルを聞きに行きたかったのですが
ゴスペルは日曜礼拝の後に歌われるので
私たちは日程が合いません・・・
そこで
BB King Blues Club & Grill
http://www.bbkingblues.com/


11時openのゴスペルブランチショー
これも本来は日曜だけなのですが、ラッキーなことに年始の特別ショー!
神のご加護か・・・
それにしてもまたもや
朝ごはんにしてはヘビー?そしてビール(笑)

ハーレム・ゴスペル・クワイア
最高に明るくてパワフルで、誰がソロを取っても実力派シンガーです
一緒に手をたたいたり踊ったり、ノリノリで楽しんじゃいました
最後は「天使にラブソングを」で大盛り上がり~

CDを買ったら全員がサインをしてくれて、気軽に記念撮影も

NYでゴスペルを聴く
またひとつ夢がかなった瞬間でした。幸せ


街を歩いていると、holidayマーケットが開かれていました。
NYを描いた絵を買ったり、いい香りのキャンドルを買い込んだり


グランドセントラル駅。
ここから各地に列車が発着します。
重厚でレトロな雰囲気が、東京駅に似てる~

この日はようやくNYらしく寒くなって気温4℃。
冷えた体を温めたくホットチョコレートとブラウニーで一休み♪

さぁ!そして地下鉄に乗り南へ下り、ショッピングモールへ出かけます
地下鉄では意識失う程の睡魔が襲ってきましたが
さすがにNYでは恐くて寝れません(^^;)
いや、正確に言うと目を開けたまま寝ていました(笑)
そこまでして行ったショッピングモール。
シーズンセールでかなりの割引きでしたよ~
時間があれば一日いたかった~

夕食はステーキの老舗店を予約しておきました。
Keens Steakhouse 
見よ!この肉の塊(笑)これで2人前だそうです。
「ポーターハウス」といって骨をはさんで半分がロース、半分がフィレです。
アメリカの牛肉は赤身なので、ロースでもしつこくなく頂けました~



エスプレッソで眠気を飛ばし、もうひと頑張り!
これをはずしちゃ、帰れません~
エンパイアー・ステートビルディング

この日はクリスマスカラーの赤と緑
(前日船から見た時は、レインボーカラーでしたよ~)
12時近かったのに、相当な行列!
事前にエクスプレスパスを購入しておいたので
VIP扱いで、列をすべてパスでデッキに到着!1時間は短縮できたわ~

86階展望デッキは風が凍るように冷たかったのですが
宝石箱のような夜景に、しばし立ちつくします。


アメリカでは大勢の人が集まる場所に入るのには、厳重なチェックがありました。
鞄の中を開けて見せさせたり、コートを開いて何も隠し持ってないことを確認したり
警察犬に匂いをかがせたり・・・・
ここエンパイアは特に厳重で、スキャナーを使った空港並みの持ち物.携帯品チェックがありました。
女子トイレにも必ず女性監視員が配置されていました。
アメリカらしいアメリカをみたと感じます。


翌朝、息子っちは先に帰国したので
私たちはショッピングへ・・・
あまり大した画像もありませんが
あと一日だけお付き合いくださいね~



NY3日目

2016.01.11 17:52|おでかけ
3日目(もう少しお付き合いくださいね)
少しゆっくり目に起き、
ブルックリンへ向かい、朝食を兼ねたランチ

Juliana's Pizza
人気のピザ屋さんが隣り合って2軒あります。
両店とも、お昼には長い列が出来ると聞き、
朝ごはん抜きで11時半に入ってやっぱり正解!(*^_^*)


ピザはやっぱりでかっ!
ブルックリンの地ビールも豊富
朝からビールって(笑)
サーバーのおじさん、とってもいい人で、
食べきれなかったピザを
「また、すぐ、お腹すくから」
と、ドギーバッグに入れてくれました。
アメリカでは食べ残した料理を持ち帰れると聞いていましたが
本当にそうでした(*・▽・*)
(でも、夕方までお腹いっぱいで結局食べれなかったケド)

ブルックリン大橋のたもとまで行きたかったのですが
お腹いっぱいで歩くのもしんどくて(笑)
あきらめて海を眺めます。「自由の女神さん」が小さく観えました♪

このあとSOHOでショッピングをして
早めにホテルへ戻る途中・・・

↑の人込みを見物。
31日のタイムススクエアのカウントダウンに向かう人たちです。
午後4時の時点でこれだから12時まで8時間、このまますし詰め!
聞く話では、トイレにも行けないので紙おむつをして
カウントダウンに参加するのだとか・・・
私には無理!

って事で、船の上で年越しをしました
船着き場へ向かう途中もすごい人で
ホテル近辺の地下鉄の駅は閉鎖されてるし、おまわりさんの数は度肝抜くくらいだし!
ある意味、珍しいものを見た~って感じでした。

夜9時。
サークルラインという船に乗り込み、中ではオードブルやお酒は飲み放題
下のフロアーは若者たちで賑やか。音楽が鳴り響き「クラブでパーティー」状態。

私たちは2階でおとなしくマンハッタンの夜景を眺めます
「摩天楼」の言葉がぴったり・・
昼間行ったブルックリンブリッジもこんな素敵にライトアップ



そしていよいよ「New Year」を迎えます。
船はリバティー島周辺へ。
12時と同時に、自由の女神さんの背後から花火が次々と~~
みんなで「Happy New year」
甲板は寒いけど、冷えたシャンパンで乾杯です


「自由の女神さん、今年も家族が健康でいられますように・・・」
って、思わずお祈りしちゃった(笑)習慣って恐い(笑)

2016のメガネでお祝い~

今年もいいことがいっぱいありますように


NY2日目

2016.01.08 16:05|未分類
朝食。
ホテルからすぐのベーグルショップ
朝からすごい人の列。並んでいる人でショーケースが見えない~~

何を頼んだらいいのか、あっという間に順番が来てオロオロ(笑)

ツナペーストにレタス・トマト・オニオン&チーズをサンド
ボリューミ~~笑


昼前に娘がホテルに到着。
ハーレムへ出かけます。
ダイアナ・ロスやマイケル・ジャクソン、スティービー・ワンダーを輩出した「アポロシアター」
ここでの目的はソウルフードレストラン「Sylvia's Restaurant」
有名な人気店。
普通は一人一品注文するのですが、家族で2品をシェアで充分でした(^^;)


案内人もなしでハーレムを歩くのは、正直ちょっと怖かったのですが
大きな通りの教会だけ見てきました。


地下鉄に乗ると、ハーモニカを吹く男性。
チップを集めているようですが、さすがに皆、知らんぷりでした。

セントラルパークで下車。
噴水の水は出てなくてみんな中に入ってました(笑)

故ジョン・レノンの記念碑「ストロベリー・フィールズ」
ここも絶対行きたかった場所。
ビートルズの歌を歌う男声。

ジョンレノンの住まいだったダコタ・ハウスからこの現場までは目と鼻の先です。


日が暮れてきました。
5番街は夢のような通りです
ティファニー本店やブルガリ、ショーウィンドウも素敵過ぎ!
こんな画像じゃ表現しきれません(^^;)


NYでの夢の二つ目が「クリスマスシーズンの5th AVを歩く」
なのですが、その中でも何といってもこれです!
サックス・フィフス・アベニュー(デパート)の壁面に映し出されるアート。
これが観たかったの~~

ぜひYou Tubeで動画をご覧ください↓
2015 Saks Fifth Avenue Holiday 3D Light Show


目の前にサックス・フィフス・アベニューのライトショー。
振り向けば、ロックフェラーの巨大ツリーが輝きます。
お隣の教会もライトアップされ・・・
もう、天国に召されてもいい(笑)  仏教徒だけど(笑)


この日は私の夢が二つも叶いました。
ブロードウェイ・ミュージカル
「The Lion King」

日本の劇団四季も大好き!!ですが
本場ブロードウェイの俳優さんの肉体美と、黒人特有のリズム感。
圧巻です
夏からチケットを予約し、通路の席を取り、待ちに待った本番!


あらすじや大体のセリフはわかっていたので
すごく楽しめました
ただジョークは笑えなかったけど・・・(^^;)

今でも歌を聴くと、感動が蘇り、涙が出てきます。

ミュージカルが終わると雨が降っていました。
急ぎ足でホテルに向かいましたが、夕食を軽くすませただけだったので
雨宿りも兼ねて、通りがかりのイタリアンレストランへ寄りました♪
結構しっかり食べちゃった(笑)
そしてスーパーで水やビールを買い、
ホテルにたどり着いたのは夜中の12時半。

知人からは
「治安が悪いから、歩いて5分でも夜はタクシーに乗りなさい」
と忠告を受けていたのですが
こんな時間に外国人がウロウロできるとは、ひと昔のNYでは考えられなかったかも。


ハーレム・セントラルパーク・ミッドタウン・ブロードウェイ
この日は、盛りだくさんでした

憧れのニューヨークへ

2016.01.06 17:46|おでかけ
遅れましたが、明けましておめでとうございます(*・▽・*)
今年もスローペースなブログですが、よろしくお願いいたします

年末年始は、家族でニューヨークへ出かけてきました♪
フランスでのテロ事件の後、ちょっと不安な情報もありましたが
無事帰国できてほっとしています。

大阪から成田へ
飛行機から富士山がきれいに見えました。


成田で息子っちと合流して、いざNYまで12時間の旅・・・
長~~い・・・・

到着後したら朝9時。
地下鉄だト乗り換えがあるので、イエローキャブで。
空港から市内までのタクシー料金は一律52ドル+橋など通行料7ドル
で決まっていて、ぼられる心配がなく安心です。

荷物を預け、チェックイン時間まで街をぶらぶら。
クリスマスの飾りつけは、1月の最初まで続いています。
素敵なお店を見つけて入りランチ。



おなじみ「ロックフェラーセンターのでっかいツリー」はまだ電飾の灯りがついていません(^^;)
スケートリンクは意外とちっちゃくて、順番を待つ人がいっぱい!

ニューヨークといえば「自由の女神」のコスプレ
一緒に写真を撮るとチップを要求されるらしい?


3時までぶらぶらして、ホテルに戻り
息子っちの付き添いでチェックイン。

インターネットで2部屋予約してあったのですが、なぜか部屋が10階も違う・・・
早口でしゃべるし、ビジネス英語だし発音もよく聞き取れないし
さっぱりわからん~
息子っちが言うには
「部屋にはまだ入れないから後で来て」 と言ってるらしく・・意味わからんし~~

泣きそうでした

一時間後にようやくチェックイン。
部屋で少し休む予定が、時間がなくなってしまいました(*ToT)
でも気を取り直し、支度をして出かけます

ここで初めてメトロカードを買い(正しくは息子っちに買ってもらい)
ダウンタウンへ。
チェルシーマーケット
昔ナビスコの工場だったところを改装したマーケットで
お土産物や雑貨など、お店がいっぱい入っています。
日本で言う「赤レンガ倉庫」的存在。

ここへ来た目的は、「ロブスタープレイス」という店。
すごい数のロブちゃんが次々食されていきます(笑)
我が家はでっかいロブちゃんを3人(娘っちは翌日来ます)で頂きます。
フードコートなので、並んで買い、立ったまま狭い場所で食べて大変でしたが
美味しかったよ~~


この後、有名な老舗ジャズクラブ
village vanguard
マーケットから徒歩でちょっと迷いながら、なんとか到着~
vv1.jpg
この日の演奏はThe Bad Plusというピアノ・ベース。ドラムのトリオ。
お客は超満員!
当日でも入れるらしくお店の前には長い列ができていました。
ウィスキーを傾けながら、演奏に耳を傾けます!

ニューヨークでジャズを聴く

私の夢がひとつ叶いました
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

